ここから本文です

北海道トマムのアイスビレッジについて。

mom********さん

2011/11/2301:09:33

北海道トマムのアイスビレッジについて。

2月に北海道に行く予定です。
フリープランのツアーで宿泊は札幌です。

どうしてもトマムのアイスビレッジに行きたいのですが
星野リゾート トマムに宿泊しないと行けないのでしょうか?

札幌からトマムまでは電車を利用する予定です。

トマム駅から会場まで1.9キロあるようで
宿泊者には無料送迎バスが出ているそうです。

このバスはやはり宿泊者でないと利用できませんか?
また有料バスでも、なにか交通手段はありますか?

知っている方がいましたら、よろしくお願い致します!

補足nimaigeriさん

回答本当にありがとうございます!
日帰り利用ができるということで安心しました!

交通手段についてですが、貧乏旅行のため一日散歩きっぷ を利用して
少しでも安く行きたいのですが、難しいでしょうか?

トマムに行く日は2月4日(土)を予定しています。

もし、お時間があれば回答いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。。!

閲覧数:
2,630
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2011/11/2320:00:27

こんにちは。

旭川在住の北海道大好き人間です。
意味なく北海道をグルグル回っております(笑)
僕も普通列車の旅が大好きで、
青春18きっぷの1日分とか2日分を、
ヤフオクで落札して、
ああでもない、こうでもないと、
なんとか繋げて楽しんでいます。
夏だったら、輪行して難しいところは自転車でつなぐことも出来るんだけど、
冬は歩くしかないですからね~(笑)
しか~し、なんとか望みはかなえてあげたい。
最小限の出費で大勝利を収めるプランを、
今から小さい脳みそで考えるね。

下の方も答えているように、
トマムのバスは大丈夫です。
宿泊者じゃなくても乗れるよ~。
千歳方面から入れば、
特急が着く時にはバスが待っているだろうし、
新得方面からの場合、
居なかったとしても、電話すれば来てくれるよ。
帰りも、列車の時間に合わせて、
最終の時間までバスがあります。
後、フロントに頼めば、
トマム駅まで送ってくれたはずだよ。

次に行き方について、
南千歳から新得までの接続の悪さは、
僕もJR北海道に声を大にして言いたい。
「バカやろ~!」って(笑)
意地悪しているんじゃないかっていうぐらい、
接続が悪い。
で、1日散歩きっぷだけで行くのは現実的ではないと思う。
なぜかと言うと、
ニマイゲリさんも言っているように、
帰りもこのきっぷだけで帰ろうと思うと、
トマムを18:36にでなくてはならない。
まぁ1時間ぐらいあるからいいかって思うかもだけど、
実は行きにも問題点が多々ありまして。
千歳方面からだと、
トマムに14:49か17:19着しかなく、
富良野方面からだと、
トマム13:50か18:36着しかありません。
この4パターンしかないのです。
早すぎるし、遅すぎるって言うか、
富良野方面に関しては、
まさにその帰る汽車で来ると言う、
笑い話にもならないオチつきです。
で、現実的な話をすると、
トマム→南千歳間は、
あきらめて特急に乗る。
3600円払いましょう。
行きに朝から富良野方面から入れば、
富良野、美瑛観光もしながら、
18:36にトマムに入ってきて、
たっぷりトマムを楽しんで、
20:34か21:36発の特急で南千歳まで行き、
南千歳から札幌まで普通で帰ってきてはどうですか。
これなら、5800円で富良野、美瑛、トマムを観光したことになりますよ。
行きを千歳方面から入ると新夕張での待ち時間が多いので、
観光するってわけにも行かず、難しくなると思うよ。

参考例としては、最大限時間を有効利用するとして、
札幌駅6:00発 滝川駅7:55着
滝川駅8:05発 富良野駅9:09着
後は美瑛行くなり、富良野観光するなりして、
富良野16:45発 新得駅18:09着
新得駅18:15発 トマム駅18:36着
こんな感じでどうでしょうか。

さてさて、もう一案。
旭山動物園に行く予定はないのですか。
と言うのも、スキーシーズン限定なんだけど、
旭山とトマムのアクセスが実はいいんです。
旭山動物園も見て、尚且つトマムも満喫して、
出来るだけ安く行く方法を僕が考えちゃいますよ~
まず、金券ショップで札幌→旭川の高速バスの回数券バラ売りを買う。
札幌駅北口からすぐです。1700円なり~。
http://www.san-kosumo.co.jp/access.html
バスは異常な本数があります。
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/asahikawa/index.php
8時ぐらいのに乗れば、
ちょうどペンギンの散歩が見れるかも。
そうそう、この金券ショップ、
たまに動物園の年間パスポートが安く売っている時があるよ。
要チェック!
旭川駅からバスで動物園へ。400円
ペンギンやアザラシ、シロクマとたわむれて(笑)、
このバスに、ネット予約10%引きで乗る。2250円なり~。
http://www.san-kosumo.co.jp/access.html
旭山15:15発でトマムに18:15着です。
トマムから南千歳まで特急3600円。
南千歳から札幌まで810円。
合計いくらだ(笑)8760円。
旭山も検討中でしたら、
これもアリかなと思う。

僕は、旅は行きたいところに行く。食べたい物を食べる。
多少の困難は旅の醍醐味ととらえる。
をモットーにしているので、
アイスビレッジに行くことはアリだと思う。
でも、トマムはやはり、
スキーしてあのホテルに泊まっての、
総合演出としてのアイスビレッジだと思う。
2月4日と言うことで、各地雪まつりもまだだし、
小樽の雪あかりの路はおそらく行くんだろうな~と想像します。
もし、旅の全体像、
どこからいらして、何泊で、インアウトの飛行機の時間、
宿泊地は全部札幌なのかなど、
補足して質問を立ち上げていただければ、
僕のヘナチョコプランならアドバイスできるかもですよ~
役に立つかはわからないけどね(笑)

ちなみにこの時期、支笏湖氷濤まつりが開催中だよ。
http://www.bfh.jp/event/detail/543/

では、素敵な旅になりますように。
ご参考まで。

質問した人からのコメント

2011/11/23 20:23:13

感謝 電車の時間まで調べていただき、本当に助かりました。
詳しいプランを考えていただき、ありがとうございます。
まだまだ、一人では決められないことも多く、補足して質問致しますので
是非よろしくお願い致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nim********さん

編集あり2011/11/2313:32:03

補足を受けて

一日散歩きっぷは、トマム~新夕張は特急自由席に乗れますが、それ以外の区間は普通・快速列車しか乗れず、特急券を買い足して特急に乗ることもできません。
一番遅い出発でも、トマム18時36分発の特急に乗って新夕張で降り、追分と岩見沢で乗り換える必要があります。
アイスビレッジに居られるのは1時間ちょっとになってしまいますよ。
***********

トマムはスキー場やスパ施設もあるので、日帰りの利用者も多いです。
この時期だと、駅の到着時刻に合わせ、ホームにトマムリゾートの担当者が出迎えており、無料送迎バスまで案内してくれます。
バスは宿泊者限定というわけではありません。

札幌からトマムまで、特急自由席で往復する場合は、Sきっぷという割引切符があり、往復8,800円です。
特急列車はおよそ1~2時間に1本の割合で運転されています。
アイスビレッジは17時から22時までですが、帰りはトマム21:36発(スーパーおおぞら14号)が最終ですので乗り遅れませんように。