ここから本文です

草花木果のクレンジングを使っているのですが、先日エステの方にオイルクレンジン...

natsuko828282さん

2011/11/2311:12:36

草花木果のクレンジングを使っているのですが、先日エステの方にオイルクレンジングは毛穴が詰まるからやめておいたほうがいいと言われました。

それと、界面活性~(素人なもので、すみません)とかいうのが
肌に悪いからやめておいたほうがいいとか・・
草花木果のパンフレットで成分を見てみたのですが、あまり肌に悪そうなものは
入っていないように思いました。やはり、オイルクレンジング全般は肌に悪いのですか?
買ったばかりで、落ちもよく気に入っていたものですから、捨てるのが勿体なくて・・。
お詳しい方、おねがい致します。

閲覧数:
1,178
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinta0702さん

2011/11/2723:31:34

オイルが全て悪いわけではありません。ただ油分は酸化しやすく肌には負担になることもあります。それとは真逆で、人間の体には油分もあるし、化粧品類で油を使ってるとすれば、クレンジングはやはり油で、取るのが自然。ということもあります。

ちょっと前まではよくオイルクレンジングがありましたが、最近の主流はオイルではなく、オイルフリーのものです。

汚れを完璧に落とすのはオイルの方だと聞いたこともあります。
もしお手持ちの物がまだ沢山余っているなら勿体ないですから、その後の洗顔をきちんとすれば、油分が毛穴に詰まることもありません。洗顔は泡を立て、肌をこすらないように軽く丁寧に洗うことで洗浄力も増します。

ポイントメイクはやはり油分が綺麗に取れるので、あとのケアさえきっちりしていれば私はオイルでも問題ないと思っています。

今お風呂に置いているものはオイルフリーの濡れている手でも使えるものですが、その前はあえてオイルクレンザーを使っていました。

現在あるなら捨てるのはもったいないことです、、、私なら使います。

質問した人からのコメント

2011/11/30 20:44:07

感謝 親切なご回答、ありがとうございます。
そうですよね、勿体ないので使います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。