ここから本文です

現在の宝塚歌劇団について詳しい方にお尋ねします。

ats********さん

2011/11/2401:50:06

現在の宝塚歌劇団について詳しい方にお尋ねします。

私は1990年代初め、幼い頃宝塚にはまった者です。
それ以前のものはWOWOWや当時のテレビで見たりしていました。
参考までに、私がはまっていた当時のトップは以下のとおりです。
花組:大浦みずき・ひびき美都⇒安寿ミラ・森奈みはる
月組:涼風真世・麻乃佳世
雪組:杜けあき・鮎ゆうき⇒一路真輝・紫とも
星組:日向薫・毬藻えり⇒紫苑ゆう・白城あやか
その後もチェックはしていましたが、大劇場で見たのはおそらく涼風さんのサヨナラ公演の『グランドホテル』が最後だったと思います。
当時は親の知り合いに連れられて見に行っていたので、その人が好きな雪組の杜けあきさんの公演をよく見に行っていました。
個人的には日向薫さん・毬藻えりさんの華やかなオーラがあるコンビが大好きでした。
サヨナラ公演の『紫禁城の落日』も子供ながらとても感動したのを覚えています。

日本の経済のことを考えると、衣装・スケールなどが一番豪華な時に見ていたのではないかと個人的には思っています。
いや、『豪華な宝塚の最後の時代』と言ってもいいかもしれません。

2000年代に入ってからは、時々宣伝で見る程度です。

そんな私が、来年あたりに久しぶりに大劇場で公演を見たいと思っています。
現在の宝塚歌劇でお勧めがあれば教えていただきたいです。
ネットで調べたり、昔の動画を見たりしていると、どうも昔に比べるとただ単なる劇団の華やかさだけでなく、劇団員の実力までもが以前に比べ、かなり落ちているようですが・・・。
現在、昔のようにオーラがあって、圧倒されるようなトップスターさんはいらっしゃるのでしょうか?
昔のように『ダンスの花組』『和物の雪組』のような組ごとの特徴はいまだに存在するのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

補足思い出深い分、昔の方がすばらしく感じてしまうのかもしれませんね。
ご回答いただいた内容を読み、トップスターさん達は入替わってもタカラヅカはタカラヅカだし、今のトップスターさんもまた違う魅力をお持ちに違いないでしょう。
今のタカラヅカを楽しませてもらおうと思います。

ベストアンサーについては、私の主観で決めさせていただきましたが、皆様全員のご回答に感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2011/11/2523:11:58

私はベルばら四天王がトップさんだった時代に宝塚ファンになりましたから、麻美れいさんあたりの退団後は、「なんてオーラのないトップばかりだろう。誰が誰だか全然わからんし」なんて思っていました。
でも観てたんですけど(笑)

私にとっては、真琴つばさも真矢みきも日向薫も杜けあきも、好きでも嫌いでもないトップさんでした。
でもでも、観てたんですけど!

そんな私でも、今のトップさん達は素敵だと思いますよ。

要するに、オーラや魅力の感じ方って、ジェンヌさんの問題ではなく、観てる側の主観なんだと思います。

かつて「いまどきのジェンヌってさ…」なんて云々言ってた頃は観劇してもイマイチ面白くなかったけれど、今、素直に単純に「素敵ね~、綺麗ね~」って言いながら観ると、とても楽しいです。
我が子以下の10代の同僚にも「乙女ですね~」って笑われてます。

「あの頃は…」なんて言ってると、本物のおばさん臭くなりますよ。
宝塚は、時代にあわせて新陳代謝し、世代交代あってこその劇団なんですから、今の宝塚を楽しんでください。

それと…
雪組の音月桂さんは日本物の青天姿がとても似合って美しいと、よく聞きますが…
「花供養」や「やらずの雨」の姿や所作の美しさを見ると、今も『和物の雪組』でもいいのでは?

花組の蘭寿とむさんも長身を活かした素敵なダンサーですし、宙組・月組さんは芝居上手、星組さんは見せ上手だと思います。

でも確かに、組カラーというより、トップさんのカラーでしょうね。

ちなみに、私の母はもうひとつ前の世代のファンだったようですが、初代ベルばらの時代でも「寿美花代の方がすごかった。春日野八千代は美しかった」と、言っていました。
いつの世代も同じです(笑)

質問した人からのコメント

2011/11/30 20:52:33

成功 最後の「いつの世代も同じ」という内容を読み、共感・納得など様々な感情が交錯しました。
はまって見ていた頃の印象がずっと忘れられないというのはみんな同じなんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2011/11/2518:58:06

現在、昔のようにオーラがあって、圧倒されるようなトップスターさんはいらっしゃるのでしょうか?

>劇団が求めているトップ象が昔と変わってきているのかもしれません。今は番手のついている生徒さんは、スタイルが良くお顔が綺麗、モデルさんのような方が多いです。
その中でもこれぞトップスター!と思えるのは宙組の大空祐飛さんが最後かもしれません。

昔のように『ダンスの花組』『和物の雪組』のような組ごとの特徴はいまだに存在するのでしょうか?

>特徴はもうありません。
「ごちゃ混ぜ」です。

2011/11/2418:06:57

昔のように・・・となると難しいです。
いまやもう、組替があたりまえとなり、落下傘トップなども珍しくなくなってきています。組カラーなんてどこも消えつつあるような状況です。
特に残念なのが娘役トップを始めとする娘役の実力ですね。男役さんはそれでもまだ少しずつ力をつけてきたりして何とかなってきてる生徒さんもいらっしゃるのですが、娘役さんは若さに焦点を置いているようで・・・。実力が付いてきたと思ったらもう古参扱いですぐやめちゃう。そんな状況で娘役というものはなかなか育たなくなってきています。

芝居の月組、優等生の雪組、といった部分は残っていると思います。体育会系の星組で・・・花組も真飛聖さんのときは芝居の花組って感じでした。宙組は組カラーと言えるものがないような・・・。

和物に至っては、得意な生徒さんがいないぐらいです。和物をやるときは、必ず専科を呼ばなくちゃいけない状況。

ちょっと前なら星組が一番安定して良い組ですよ!って言えたんですが、星組は現在、以前の二番手が宙組へ組替して以降、はっきりとした二番手がいないままの状態が続いているのでなんとも・・・。トップとしてのキャリアは男役、娘役双方とも五組の中で一番長いですけどね。

kis********さん

2011/11/2417:10:34

私も質問者さまと同時期の頃から宝塚を観ている者ですので、心中お察しします。 しかし「こだわりがあり、90年代を求めてご観劇」なさるのでしたら、今の宝塚はお薦めできません。過去は過去、今は今と割り切ってご観劇するスタンスでしたら勿論、全組をご覧になられてお気に入りの組や生徒を探さられる事をお薦めします。しかし、今も昔も変わらないのは生徒の皆さんは日夜、お稽古で汗を流し、涙を流し、切磋琢磨して明日のスターを目指しているということです。20年、30年前の映像を見ると確かに歌える、踊れる、演技力もあれば唸るほどのスターばかりですが、それは時代や授業内容、ひいいては先生方と生徒の人柄などもあると思います。当時から比べればハングリー精神は劣るかもしれませんが、それも時の流れです。どうか、今の宝塚をご覧になられて、来る100周年まで見続けて頂きたいと存じます。

bal********さん

2011/11/2414:44:09

個人的には、柚希礼音が良いトップスターだと思います。
柚希さんは、歌も上手ですし、踊りもすごいです!!!!
是非観て下さい。

あと、月組は、みんながまんべんなく上手なので、観ていて安心しま
す。
また、雪組は、音月圭が日本舞踊が苦手なので、和ものは期待できませんね…

kuj********さん

2011/11/2411:18:56

今は生徒の組替えが激しくて、トップ就任時に異動してくるのも珍しくありません。
なので、組のカラーというよりトップさんのカラーと言った方が正しい感じです。

実力と言う意味では、決して昔より劣っているとは思いません。
とくにダンスに関しては、今はかなりレベルが高くて、長年ダンスを習っている私が見惚れることもあります。
芝居やメイクは、昔のようないかにも宝塚調ではなくなって、ナチュラルだけれど素敵です。
たまに再演物の古い作品を見ると、古臭いなあって思いますから、時代に沿った感じですね。

組カラーがなくなっているとは言いましたが、現在星組トップの柚希礼音さんは生粋の星組っ子。
日向さんのころから脈々と受け継がれている、長身で見栄えがして華があるという、星組DNAを持ったトップさんだと思います。
彼女の特徴としては、素晴らしいダンスの技術とパワフルで男らしい舞台ですね。
星組がお好きだった方なら、見て間違いはないと思います。
私も一押しの組です。

花組トップは、一度他組に異動していたけれど、もともとは花組っ子だった蘭寿とむさん。
ダンスの花組とは言えなくなっていますが、彼女自身はダンサーですし、粋な男役の多かった花組カラーも持ち合わせていると思います。
雪組トップは、これも最近では珍しい生粋の雪組っ子、音月桂さん。
芝居上手、歌上手、小柄なところも、雪組カラーを持った人です。

昔から見ている者にとっては、伝統的な組カラーを持ったトップさんって、やっぱりいいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる