ここから本文です

こんにちは。自動車のドライビングランプは、フォグランプと何が違いますか?また...

nn2********さん

2011/11/2414:44:19

こんにちは。自動車のドライビングランプは、フォグランプと何が違いますか?また、ドライビングライトは、どの位置に取り付けすれば大丈夫ですか?

フォグランプの取り付けにも、保安基準が有って、車幅から40㌢未満でしたよね?そこで質問何ですが、一昔前のクラウン等は、フォグランプが真ん中に取り付けされて居たと思いますが、車幅から40㌢未満で無いところに取り付けされて居たと思いますが、平成何年式の自動車迄は、40㌢未満で無くても大丈夫何でしょうか?

補足フォグランプは、車体、バンパーから突出して居ては駄目なんですか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

編集あり2011/11/2415:29:30

フォグランプと似て非なるもので「ドライビングランプ」や「スポットランプ」と称されるものもある。
ドライビングランプはヘッドランプのハイビームに近い配光特性を持ったものであり、スポットランプはハイビームよりさらに遠く狭い範囲を照らすものである。
ドライビングランプの中には上方への拡散を防ぐレンズカットを持つものもあるが、スポットランプはマルチリフレクターを用いていない灯体でもレンズカットが全くない。
両者とも夜間にヘッドランプの補助として用いるためのものであるが、いずれも対向車に強い眩惑を与えるものであり、公道上での使用は保安基準に沿った運用が求められる。なお、フォグランプ、ドライビングランプ、スポットランプとも、保安基準上は「前部霧灯」でひとくくりにされる。

フォグランプの概略は次のとおり。
射光線は他の交通を妨げないものであること灯光の色は白色または淡黄色であり、その全てが同一であること
照明部の上縁の高さが地上0.8m以下であって、すれ違い用前照灯の照明部の上縁を含む水平面以下、下縁の高さが地上0.25m以上となるように取り付けられていること照明部の最外縁は、自動車の最外側から400mm以内となるように取り付けられていること

1個の場合は車両の中央に取り付けられ、2個の場合は車両中心面に対して対称の位置に同形状、同色のものを取り付けること(以前はこの規定はなかった。そのためマーチスーパーターボのようなスポーツ車では、片方を撤去して開いた穴をインテークとし、吸気やラジエーター等の冷却に使う例もあった。)
3個以上が同時に点灯しないこと(2対以上のフォグランプを取り付ける例もあるが、公道上で点灯することができるのはいずれか1対だけである)
フォグランプの点灯操作状態を運転者席の運転者に表示する装置を備えること。
上述の保安基準は政府の規制緩和方針により法令改正さたもので、2006年1月1日以降に生産される自動車に適用される。2005年12月31日以前に生産された車では、現行規定と旧規定のどちらかに適合していればよい。
光度は1万cd以下であること
主光軸が前方40m以上照射するものは、前照灯を減光、又は下向きに変換した場合点灯しないことなどの規定があったほか、取り付け位置についての規定も現行のものと若干異なっていた。
リアフォグランプの概略は以下のとおり。射光線は他の交通を妨げないものであること灯光は赤色であること照明部は2個以下であること2個の場合は左右対称に、1個の場合は車体中央もしくは右側に取り付けられていることヘッドランプ、もしくはフォグランプのいずれかと同時にのみ点灯でき、かつ単独で消灯できる構造であること(単独点灯は不可)照明部は上縁の高さが地上1m以下、下縁の高さが地上0.25m以上となるように取り付けられていることストップランプの照明部より100mm以上離れていること
作動状態が運転者に表示できる装置を備えていること(インジケーターランプ等)

右記URL参照下さい:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E...

質問した人からのコメント

2011/11/24 18:15:11

お二人の解答者方、ありがとうございました。詳しい解答何で良く理解出来ました。

「ドライビングランプ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eeo********さん

2011/11/2415:18:38

フォグランプは、その名の通り霧の中で使用するライトで色は波長の長い黄色系の拡散照射補助灯です。
ドライビングランプは、スポット・ライト程では有りませんが、照射範囲を狭めた補助灯です。
共に、車両の全幅や全長を変え無い様に取り付けする必要が有ります。
確か・・・左右対称に取付する必要も有ります。

>フォグランプは、車体、バンパーから突出して居ては駄目なんですか。

もし全長を越えるなら取り付けは駄目です、車検に通りません。(違反改造車と成ります)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる