ここから本文です

総額40万円程のロードバイクを個人輸入します。

ook********さん

2011/11/2415:11:48

総額40万円程のロードバイクを個人輸入します。

そこで質問ですが、自転車は関税無税なのでしょうか?
法改正で20万以上は申告必要だとか・・・
申告をするってどうやってするのですか?
地方消費税も支払うのですよね。
だれか最近20万以上の自転車を個人輸入した方、もしくは詳しい方
教えてください。

ちなみにロードバイクはKUOTA 2012 K-UNOです。
まだ日本では発売してませんね。

補足スイスのBellatisportという通販会社なので個人輸入ではないですね http://www.bellatisport.com/すいません。

閲覧数:
15,793
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

編集あり2011/11/2921:37:40

個人輸入ですね 一般貨物で輸入する 成田や関空引き取りになります 方法は既に回答あります 大体合っているます

国際郵便で輸入する 課税価格が20万円をこえると申告方法が面倒になりますこれは避けたいです

国際宅配で輸入する これが一番便利です 通関も代行してくれるし 便利です
dhlやfedexが利用出来るか 確認しましょう

計算方法は個人使用が認められると 商品代金の6割に課税されます
40万円なら 24万円に消費税4%と なぜか消費税の25%が地方税になります つまり 5%が税金です 端数は切り捨てます
個人使用が認められない場合 全ての費用 に上記 5%が掛かります。 成田に引き取りに行くとなぜか 自動的に全ての費用の5%になります

いえいえ 十分 個人輸入です 外国から商品を通販などで取り寄せる事を 個人輸入といいます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2011/11/2423:09:23

21万のロードバイク買いました。

オーダーして1週間後、DHLが運んできました。
関税と手数料で7000円ほど払いました。

tet********さん

2011/11/2416:58:15

当方の場合ですと、国際宅配のサイズに収まらなかったので
(リカンベントで、箱がデカ過ぎたのと、2個梱包だった為、
パレット積み。価格は成田着の送料込みで70万円弱。)

貨物扱いで成田に到着しました。
この場合、税関より荷着の通知葉書が届きまして・・・・・
まずは、電話で荷受けの手続きをどうするか連絡します。
(通関を代行してくれる業者もありますが、代行料金が
概算見積もりで4万~7万だという・・・宅配送料別途。)

成田まで、お迎えに行く事にしました。
土曜日の深夜に荷受けに向かいましたが、基本24時間
受け付け可能みたいです。
書類を揃えて、関税/消費税を納め、荷受けするのに3時間近く
掛かりましたよ。
(保税地域に入る・・・日本でありながら、日本でない場所なので
出入りは非常に厳重です。)

身分証明書、商品の支払い額を(送料込み。)証明する書類が必要です。

荷のある建物と書類を揃えてお金を納める建物が非常に離れていて、
相当歩きましたね。
真夜中だったので、説明を聞いてもどのビルなのか分からなくなり、
ビルの名称を確認しながら歩きました。

「個人輸入 通関手続き」・・・で、検索掛ければ参考になる個人様の体験ブログが
ヒットするでしょう。

FedEx等で、自宅まで届いちゃえば、税金と引き替えで楽なんですけどね。
内容証明(インボイス)に依って、納税通知書が郵送されてくる場合も
あるようです。
パターンの分かれ目が、金額なのか?。荷姿なのか?。
残念ながら当方、理解出来ていません。

お住まいの地域によっては、別途地方税を納めなくてはならない
場合もありますよ。

安全運転でどうぞ・・・・・。

ご参考までに。

dkh********さん

2011/11/2416:03:11

英国の某ウェブサイトから50万くらい購入したことがある。

商品代金・送料と別にかかる費用としては

・・・課税対象額×60%×(関税率+消費税率5%)+通関手数料

なんだが、自転車は関税が無税となっているので

・・・課税対象額×60%×消費税率5%+通関手数料

となる。
課税対象額=商品代金というわけではないので注意が必要

ちなみに課税対象額が16666円未満の場合は免税となるが、
40万だから関係ないな。

私の場合で2万円くらい費用がかかった。
申告はしなくとも商品の引渡しのときに徴収される。
内容に異議を申し立てる場合についてなど説明がついてくるけど
面倒臭いので異議申し立てはしたこと無い。

jit********さん

2011/11/2415:35:50

海外から通信販売で購入するのではなく、純粋な個人輸入をする計画ですか?
購入・代金決済・シッピング・通関・ETCを全て個人で行うのは、貿易実務の知識がないと非常に大変です。

通信販売で購入するなら、ご質問は通販会社と相談された方が良いです。
国際/国内デリバリーの費用や、通関費用等を込みにした価格設定の場合もありますし、本体価格だけを決済して諸経費は全て別払いの契約となる場合もあります。

自転車本体は関税無税だと思いますが、詳しい事はよく判りません。