ここから本文です

よく テレビ等のグルメ番組で タレントさんやレポーターさんが『美味しい~!』と...

spi********さん

2011/11/2416:30:27

よく テレビ等のグルメ番組で タレントさんやレポーターさんが『美味しい~!』と言っていますが アレってかなりオーバーに言っていますよね?
何軒か同じ店 同じ料理を食べたけど『美味しい~!』と思った店はありませんでした。
もちろん 味覚には個人差があると思いますが…
自分の知る限り 一番美味しいと思うラーメン店は 近所にある某店だけど 一度もテレビ等で紹介された事はありません。

閲覧数:
361
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しーなさん

2011/11/2416:57:53

まずいものをまずいといって何が悪い、という考え方もありますが、取材と収録の合意ができた時点で「店をけなさない」暗黙の契約が成立します。
中国のパクリ商品大安売りの店は、たいてい潜入取材で伝えられますよね。
「あなたの商品が悪いので取材したい」がまとまるはずがありません。
もっとも中国なら「偶然に少し似てますね」でしょうけど。

そしてこれがエスカレートして、現在の「とにかくカスでもクズでも褒める褒める褒める」慣習が生まれたわけです。
店から「金は出すから褒めて宣伝してくれ」といわれたら、いまのテレビ局は経費削減で制作費を切り詰められているうえプライドも失っているので、渡りに船とばかりに提灯番組を乱発します。

若手芸人やレポーターごときが、本当のうまさをわかるわけ、ないでしょ。
山岡士郎じゃないんですから。

ちなみに、ヨネスケはどこかの家のごはんを食べて、どれほどまずくても決してストレートにはいいません。

「好きな人にはたまらない」

これがプロというものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2011/11/2417:05:30

そんなものです。
うちの近所にも、美味い店としてテレビで紹介された店が2件ありますが、
どちらも不味くはないのですが、人に薦めたくなるほど美味いと言えるものではないです。

因みに、阿藤快さんの「酒のつまみに合いますな~」と、ヨネスケさんの「中々ですな~」は、「この料理は不味い」という意味です。

aya********さん

2011/11/2416:54:18

不味いものでも美味しいと言っている番組ありますから
かなりオーバーだと思いますよ

maruさん

2011/11/2416:38:27

そりゃそうですよ。
「まあまあですね・・・」とか
「私好みじゃない」なんて言えないでしょうし。
ましてや「あのお店の方が旨い!」なんて言ったら
仕事来ませんから。

なんどもグルメリポーターとして仕事もらうなら
オーバーにおいしそうに食べなくちゃね。

kam********さん

2011/11/2416:37:20

「本当に美味しい物を食べた時には、美味しい!では無くて、ウマイ!って言っちゃいますよね」と言ってた、食いしん坊万歳時代の山下慎二が一番オーバーで信用ならない。

個人的には本当に美味しい物食べた時には声が出ない。

and********さん

2011/11/2416:32:05

万一リポーターが「この料理まずい」と言ってしまったら番組として成り立たないと思います。仕方がないことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる