ここから本文です

偏差値40台の高校2年です。 来年大学受験生なのですが今のままでは志望校に受...

shi********さん

2011/11/2418:46:17

偏差値40台の高校2年です。

来年大学受験生なのですが今のままでは志望校に受かることは無理だと思っています。

ちなみに志望校は偏差値は50台の東邦大学の理学部です。

半年前から平

日は5時間くらい土日は8時間ぐらい参考書に手をつけて基礎を固めるつもりで勉強しているんですが勉強法が全くわからないせいかなかなか模試の結果に出ません。最近ではやる気が出ない状態で家に帰ったらずっと布団に閉じこもったままで、また受験からの不安が頭から離れなく耐えられなくなってしまって泣くこともあります。
そんな日が二週間前から続いています。

とにかくこのような日々から抜け出したいです。
どうすればいいでしょうか?
また受験科目が物理ⅠⅡ、数学ⅠAⅡB英語なのですがそれぞれの勉強法具体的にどうやったらいいのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

編集あり2011/11/2419:10:17

英語
「必修英語長文問題精講」(旺文社)
音読して、頭のなかですべて意味が理解できるように繰り返す。文章自体はさほど難しくないけど、偏差値40代ならちょっと難しい英文もある。でも頑張っておぼえよう。当然のことながら英単語も全部暗記ね。

「英単語ターゲット1900」(旺文社)
とりあえず、最初の800は確実に。

「基礎から押さえる英語の構文100」(旺文社)
端から例文を全部暗記。
暗記と言うか、日本語が与えられたらそっくりそのままの英文が全部書けるようにする。これが文法の勉強だと思っていい。
もちろん、理屈がわからない英文があったら先生に質問してね。せっかく学校に学費を払っている(もしくは税金を払っている)んだから。

3月までにこれを全部終わらせられたら偏差値50になってると思うよ。
長文の本はできればもっと早く終わってほしい。早く終わったら、「やっておきたい英語長文300」(河合出版)に進むといいだろう。
ネクステージとか文法の問題集をやるのは構文を暗記した後。

数学は、
「ニューアクションβ」(東京書籍)
これを全科目。全問解けるようにする。
それだけで偏差値50は余裕で超える。2年生の模試なら70を超える。
だから、ぶっちゃけ全部できなくても東邦大なら受かる。

これをやってもまだ余裕があるようなら、過去問演習でもするといい。

で、物理はわからない。ごめん。

ちなみにキミの勉強時間。
そんなに勉強したら、あっという間に偏差値60超える。嫌でも超える。
たぶんその時間を全部勉強に使ってないでしょ。それじゃ永遠に無理だ。
俺がすすめた本だって、本気でやれば1日3時間やれば3月までに終わらせられる。
もし、俺の紹介した本の内容を全部こなすことができれば、キミは理科大レベルを目指したくなるよ。普通の神経してたら。
せっかくなので数学IIICもやりたくなる。

質問した人からのコメント

2011/11/24 19:14:57

降参 ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる