ここから本文です

息子が少年ソフトチームに所属しました。遠征試合のときなど 子供たちを父兄が交...

bot********さん

2006/3/614:24:24

息子が少年ソフトチームに所属しました。遠征試合のときなど
子供たちを父兄が交代で車に乗せて送迎します。
これが当たり前の雰囲気で断りにくい状況です。私の車は
7人乗りのワゴン車で、特に良く頼まれます。

でも、事故でもあった場合、保証仕切れません。
一日保険とか、
何かいい保険は無いでしょうか。

閲覧数:
863
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Pigeonさん

2006/3/620:01:26

人身傷害補償を1億円程に設定しておけば取り合えず金銭的には問題は起こりずらいかと思います。
運転者限定は運転者に適用されるのであって、同乗者は何人いても補償対象です。(ただし、正規の乗車位置に限る。トランクとかはダメ)
7人いれば7億迄いけます。
ちなみに重度後遺障害倍額支払という会社もありますから、全員重度後遺障害なら14億迄OK。さらに自賠責も使える可能性があるので、加害車両があれば死亡時1.3億、重度後遺障害時は2.4億まで一人あたり補償されます。
自動車事故はこれでいいでしょうが、それ以外の時は1日の保険としてレクリエーション保険などを付けておく良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2006/3/713:37:36

人身障害7000万くらいあれば十分でしょう、自賠責もあるでしょうし。でも補償できないと言うことは無保険ですか?

sun********さん

2006/3/621:20:57

あなたの任意保険で家族限定や年齢条件が運転者の条件に合致し、対人賠償が無制限に加入していれば、その車の運転者に過失が有る事故での賠償は同乗者に適用出来ます。したがって何の問題もありません。また運転者が個人で任意保険に入っていればあなたのワゴン車の任意保険がどのようになっていようと同乗者や対物対人の補償はその方の保険を適用出来ます。

isi********さん

2006/3/619:56:10

あなたの車に子供たちを乗せて、あなたが運転するのならば賠償に関しては何の問題もありません。
任意で自動車保険に加入していればの話ですが。
車をほかの人に貸す場合はちょっと変わってきます。
もし、あなたの家族しか運転できないようにしてある場合は借りる方が自分で保険に入っているのであればその方の任意保険を使えます。(他車運転危険担保)

neo********さん

2006/3/615:31:31

加入任意保険の限定割引をはずす。
自動車保険の種類によっては臨時運転者特約 自動付帯のものもあります。
これは臨時運転者の年令条件関係なく補償します。
加入代理店にでも相談されたらいかがですか?

kei********さん

2006/3/614:59:44

というか、任意保険に入っていないのですか?
同乗者保証が付いていると思いますけど。

任意保険に入っていないのなら保険に入っていないという事で断るべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる