ここから本文です

(1)二輪通行禁止の二輪には自転車は含まれていますか?また、(2)追い越しの為のハ...

ヤホーで調べましたさん

2011/11/2422:22:42

(1)二輪通行禁止の二輪には自転車は含まれていますか?また、(2)追い越しの為のハミ出し禁止区間において、歩行者や自転車を追い越すためであっても黄色のセンターラインはみ出すのはダメ?

具体的には茨城県道236号線(表筑波スカイライン)での話になります。
Q1. 236号線に合流する普通の県道やらを走っていて、合流地点のT字路で左右どちらかに行くしかないのですが。しかし、どちらに行くにせよ、どの道236号線を走る事になります。そのまま走り出しますと、路面に「二輪壮行禁止」と書かれていて慌てふためきます。
更にはこんな交通標識が確認できます。
http://www.mlit.go.jp/road/sign/sign/douro/ichiran.pdf
この↑ページに於ける「二輪の自動車・原動機付き自転車通行止め」。
但し、「自転車通行止め」やら「歩行者通行止め」やらの標識は見当たりません。
この場合の「二輪走行禁止」は、所謂バイクや原付でしょうか?それとも(自走)自転車も含まれているのでしょうか?(因みに平然と走っている自動二輪車も珍しくありません。さすがにこれはアウトだと思うのですが・・・でも、県警が取り締まっているところをみたことがありませんので、もしかして「自動」二輪車を取り締まらないから、法律違反を覚悟で「自走」二輪車も走っているのかな?などとも思いましたので質問)
Q2. この路線は片側一車線で道幅もあまりなく。
(a)法律を遵守しないと思われる大抵のドライバーさんは対抗車がいなければ黄色い線をはみ出すどころか、対向車線を走って私を含む自転車やら歩行者やらを安全に追い越してくれます。横幅大きい3ナンバー乗用車やらトラックやらバスやらが自転車や歩行者を追い越すために黄色のセンターラインをはみ出さないのは物理的に不可能なので、やはり同様の行為をしてくれます)。
(b)一方、法律を遵守する車(ただし、現実的には軽自動車限定ですが)は、けして黄色をのセンターラインをはみ出す事はなく、しかしその変わりに、自転車走行している私のたかだか10Cm以下の距離で右側を追い抜いていきます。
(c)ここはなんだか知りませんが走り屋さんに有名なようでして。自動四輪車や自動二輪車やらが対向車線に物理的にはみ出せないような仕掛けが随所に見受けられます。(制限速度30Kmのはずなのに100Kmの車も珍しくない)
そうすると、自動四輪車はどうすればよいのでしょうか?時速3~4キロの歩行者やら高々20キロ(競技者とかプロ限定)の自転車の後について走らなければならないのでしょうか?

補足> 自転車は20キロ?プロ選手は80キロ以上出せます!なめるな!
凄いですね~。具体的にはこんな道なのですが↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b2e2e9a9813a6ffa995046...
ここを時速80キロで登るなんて、やっぱりプロは違いますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ack********さん

2011/11/2510:37:38

(1)二輪通行禁止の二輪には自転車は含まれていますか?

A.含まれません。
通常、二輪というのは自動二輪車を指します。
ですから、それには原付や自転車は含まれません。

(2)追い越しの為のハミ出し禁止区間において、歩行者や自転車を追い越すためであっても黄色のセンターラインはみ出すのはダメ?

A.ダメではありません。
追い越しというのは“車両”に対して定めたものですので、歩行者はもちろん、車両以外に対してはその効力は発揮しません。
さらに、道交法では、追い越し禁止の規定に軽車両は“除く”と明記されていますので、自転車を追い越す場合は、道交法においての追い越しには当てはまりませんから、黄色線をはみ出しても問題ありません。

質問した人からのコメント

2011/11/25 21:56:28

>道交法では、追い越し禁止の規定に軽車両は“除く”と明記されていますので
とのご回答を以ってベストアンサーとさせていただきます。自身は黄色い線も十分な距離を開けて走りますがこれって道交法違反なのでは?&それ以前の問題として自身が走っちゃいけないところを走っているのでは?という疑問からの質問です。皆様有難うございます。免許持っていなんじゃないの?とのご指摘はごもっともで、自身も痛感しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/11/2509:47:49

補足で設問変えるな!

常識無し!

回答する意味無いぞ。こいつには。

あと、免許も持ってないんだな、こいつ。

1)追い越しと追い抜きの区別。
2)最高速度の違う車両の対応。
1と2の区別が出来ないような回答は・・・

cbv********さん

2011/11/2423:01:34

・二輪通行禁止の標識または標示は、普通自転車は含まれていません。

・自転車を追い越すときにも黄色線を跨いではいけません、法律上は。
対向車に注意して、多少はみ出して追い越した方が安全ですので、警察もそこを突っつくことはしません。

・歩行者は車両ではないので、追い越しではなく回避ですので、はみ出してもお咎めなしです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる