(1)二輪通行禁止の二輪には自転車は含まれていますか?また、(2)追い越しの為のハミ出し禁止区間において、歩行者や自転車を追い越すためであっても黄色のセンターラインはみ出すのはダメ?

補足

> 自転車は20キロ?プロ選手は80キロ以上出せます!なめるな! 凄いですね~。具体的にはこんな道なのですが↓ http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b2e2e9a9813a6ffa99504640b6d034ec ここを時速80キロで登るなんて、やっぱりプロは違いますね。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>道交法では、追い越し禁止の規定に軽車両は“除く”と明記されていますので とのご回答を以ってベストアンサーとさせていただきます。自身は黄色い線も十分な距離を開けて走りますがこれって道交法違反なのでは?&それ以前の問題として自身が走っちゃいけないところを走っているのでは?という疑問からの質問です。皆様有難うございます。免許持っていなんじゃないの?とのご指摘はごもっともで、自身も痛感しております。

お礼日時:2011/11/25 21:56

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

補足で設問変えるな! 常識無し! 回答する意味無いぞ。こいつには。 あと、免許も持ってないんだな、こいつ。 1)追い越しと追い抜きの区別。 2)最高速度の違う車両の対応。 1と2の区別が出来ないような回答は・・・

0

・二輪通行禁止の標識または標示は、普通自転車は含まれていません。 ・自転車を追い越すときにも黄色線を跨いではいけません、法律上は。 対向車に注意して、多少はみ出して追い越した方が安全ですので、警察もそこを突っつくことはしません。 ・歩行者は車両ではないので、追い越しではなく回避ですので、はみ出してもお咎めなしです。