ここから本文です

炭酸パックっていいですか?

y_50000000521935さん

2011/11/2502:11:20

炭酸パックっていいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu_tomoさん

2011/11/2812:36:54

鍼灸師+柔道整復師です。

炭酸パックの美肌効果について書いてある本があります。
日置 正人 (著) 炭酸美肌術
という本です。

日置先生というのは、皮膚科の医師で、炭酸が、どのような根拠で美肌効果があるかを書いています。
この本は、「炭酸パック」をメインに説明していています。

本来は、質問者様が使われた炭酸パックなど、ジェル状にして皮膚に塗りますが、無理な場合は、炭酸水に直接浸ければいいのです。
私の施術所でも、人工炭酸泉を作って、足湯などをやっていますが、とても好評です。
・血行が良くなる
・肌がスベスベになる
・代謝が良くなり、冷え性が改善した
など・・・。

効果の根拠としては、詳しくは、本を見ていただきいたらいいと思いますが、通常の呼吸では、ヘモグロビンは酸素を結合させて細胞に運ぶのですが、ヘモグロビンは目的の細胞にきても酸素をなかなか離しません。これが、細胞の隅々まで酸素を取り込むことができない原因です。これでは、細胞はしっかり働きません。
そこで、炭酸ガスの出番です。炭酸ガスの元である「二酸化炭素」は、「酸素」よりもヘモグロビンと結合しやすい性質があります。本来、働かせたい細胞のところに「二酸化炭素」があると、ヘモグロビンは、「酸素」を離して「二酸化炭素」と結合するという現象が起こります。ヘモグロビンが離した「酸素」は、細胞をより働きやすくさせるのです。
もちろん、二酸化炭素ばかりの状況でしたら、ヘモグロビンは運ぶ酸素もなく、酸欠で肌に悪いことはもちろん、死亡にもつながりますが、局所的な二酸化炭素は、先にも挙げたような効果で、「酸素」を細胞に運ぶ効果を助ける作用があります。

炭酸泉は、血流改善による効果があることから、医療現場でも実際使われているものです。頭皮や美肌効果もあると言われています。

最後に、皮膚の弱い方は炭酸パックのジェルを取り除くとき、こすりすぎないように注意しましょう。過去になかなか取れないため、こすりすぎで皮膚を痛めたという方の質問をみたことがあります。

参考にしていただければ幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meme033さん

2011/11/2508:38:10

顔はポカポカはします

美容は一回の効果ではなく継続によるもので、炭酸により血行がよくなり、肌にいいとゆう発想だと思います

肌荒れがなければ何ら問題のない商品ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。