ここから本文です

友人に振袖を借りたいのですが…。 友人に振袖を借りたいです。 友人と言って...

nyammmm_tammmmさん

2011/11/2513:56:59

友人に振袖を借りたいのですが…。


友人に振袖を借りたいです。
友人と言っても2つ上です。
しかし普段からとても仲良く
月に一度ほど遊んだり、お泊りをするほどの仲です。

ところが知恵袋などを見ていると
貸したくないのに気分を害したくないからしぶしぶ貸した、という方がたくさんいらっしゃいました。

私は友人にそのような気持ちになってほしくないし
無理矢理借りたくないです。
もちろん貸していただいたら
細心の注意を払い、またクリーニング、お礼の包み、等はしっかりするつもりです。


もし友人に貸していただけなかったら他にもちゃんとつてはあります。
ただ友人の振袖写真を見て、とても素敵だなぁと思ったので
駄目元でも貸してもらえたらと思ってのことです。


友人にはこれらの旨を
まずはメールで伝えたいと思っています。
直接だと断りにくいかな、と思ったからです。
前置きが長くなりましたが
メールには何と書けば良いでしょうか。
気分を害さないよう、また断るのは全然かまわないというのをきちんと伝えるには
どのような文章を書いて良いのか、客観的な意見を知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

補足補足です。
『つて』とは親戚の美容師の方の娘さんの振袖です。
こちらから頼んだのではなく、『振袖買わないならかすよー』みたいな感じでした。私のいとこも同じ方から振袖を借りています。

閲覧数:
20,513
回答数:
19
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cubichicueさん

2011/11/2600:29:53

やっぱり振袖は特別ですからね~
ただ、着物は着られてこそ!というお考えの方もいるし、絶対無理とは限らないです。

貸してもいいよ、というアクションを貰えるかトライしてみるなら、
「写真をみてとても素敵だなと思ったんだけど、どこのお店で買ったの?ブランドとかわかる?真似してもいい?」
と、まぁ、その辺の質問をしてみること。
貸せる余裕のある方なら「貸してあげようか」と行って下さるでしょう。
簡単にありがとうといわずに「じゃぁ、お母さんにも聞いてみて。やっぱり着物だし」とかなんとか、関係者全員のOK取る気でいたら「しぶしぶ」なんてことにはならないと思いますから。

クリーニングについては「いつもどこに出しているの?ホントに万一の時にはすぐ持ち込みたいから」と聞いておくのがいいんじゃないかなぁ。
汚れがなければ、不要な洗いに出したくない人もいますし、信用ならないクリーニング屋に出されても困るし。

「是非着てちょうだい」と言われたら借りてもいいと思います。
ただ、レンタルより安くは上がらない、購入より高くつくかも、とは思ったほうがいいと思いますね。

質問した人からのコメント

2011/11/30 00:51:08

借りない方が良いという意見がほとんどの中
唯一質問の答えに近いアンサーでした。
ただもう一度考え直します。
ご解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2916:02:39

着物の貸し借りは絶対にやめた方がいいと思います。

きっと正絹の振袖だと思いますので、何十万もするものですし、ご友人のご両親の思い入れもあると思います。
質問者さんが普段から着物を着られる方のなのか分かりませんが、普段から着物を着なれていないと思わぬことでお借りした着物を汚したりする可能性もあります。
クリーニングと言っても、振袖ですと5万とかかかることもありますし、シミなど付いてしまったらそれ以上のお金を払わなくてはいけないのです。

私ならレンタル店で借ります。
クリーニング代よりも安く借りられるとこもありますし。

eriko_k_mさん

2011/11/2909:51:15

友人に借りたい、そう思うような素敵なお着物なのでしょう。
また、友人は貸してもいいよ、とおっしゃっているのでしょうか。
友人のかた、そのお着物に愛着や思い入れがあると、
なかなか軽く貸してもいいよ、なんていえないかもしれません。
そのあたりは知恵袋であらわれているのです。
着物にも、寸法があり、お友達とあなた様との体格、身長が大きく
違うと貸し借りは困難になります。
クリーニング、といっても洋服のそれとはことなり、料金もそれなりにします。勝手にクリーニングに出してほしくないものですよ。
そういったことをご承知の上で、なら、
メールではなくきちんとお話されたほうがいいと思います。
でも。
わたしは誰かに貸して、って言って借りられたらラッキー、というような
かんたんなものではないと思いますね。
友人の、(または友人のご両親様の)思いがこもったものですから、
じぶんだけのもの、として持っていたい方も多い、ということを
わかってくださいね。

cats02muuさん

2011/11/2823:31:22

正絹ですからね、絶対貸しません。

先日も着物につけたいからと、毛皮のショールを貸してくれという
図々しく友人に言われて、
「あれは、親戚の子にあげちゃったの」と
ウソをついて断りました。

振袖のクリーニングなんて相当お高くありません?
レンタルされたらよろしいのに。
どんな言い方されても貸したくないと思いますよ。

mei_rimaさん

2011/11/2618:49:34

私だったら、如何に仲が良い方であっても、又、
どんなに思い入れがあっても無くても、どんな物であっても
私物は、一切貸し借りしたく有りません。
況してや軽々しくメールで問合せて来る方など、以ての外です。
振袖であれば大体が、正絹で出来てます。
どんなに細心を払っていても、必ず汗で汚れたり、飲食物が
気が付かぬ内に飛跳ねて仕舞い、眼には見え難い箇所が汚れてしまいます。
お礼の金品、云々かんぬんではないのです。

私も和服を少々の数を、所持して居りますが、
その殆どが、防汚防水加工を施しておりません。
ヤフーオークションや、リサイクルショップで入手した
中古ばかりでは有りますが、誰かにお願いされても貸した事は有りません。

何の為にお振袖を借りたいと、トピを投稿しているのか分りませんが、
ご友人様のお振袖が、貴方に100%似合うとは限りません。
伝があるならば其方で御用意される事をお薦めいたします。
細々とした気遣いをせずに、気兼ねなく借りられる様にと、
和服やドレスのレンタル会社が有るので、其方をご利用されるのが、
利口なやり方だと思います。
又、レンタル品であっても、客が気に入れば、お買取も出来ます。

kidealgloryさん

2011/11/2618:23:43

貸したくないっていうのは、その着物を相当気に入っていて他人に汚されてたまるもんか!という方だと思います。

着物に興味はないが成人式に両親が振袖着ろって言うから購入した。
くらいの方だったらすんなり貸してくれます。

成人式に着るのですか?
なら「成人式の写真見せて」とお願いしましょう。
「私もこんな素敵な振袖着て写真に残せたらなぁ……」
と言って様子をみましょう。

何も言ってこなかったら貸したくないんだと判断していいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。