ここから本文です

トヨタって自動車学校でしたっけ? そうだ、免許取りに行こう☆

(。・ω・)ノ゙ ゲトワ2007♪さん

2011/11/2520:50:02

トヨタって自動車学校でしたっけ?


そうだ、免許取りに行こう☆

閲覧数:
315
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2011/11/2522:07:08

トヨタの現在の最大の悩みが、購入者の平均年齢が高いことなのです。

通常は、若い人も車を買うわけで満遍なく車種を投入していれば購入者の平均年齢がそれほど動くことは無いのですが、モデルチェンジの度に5歳ずつ年齢が高くなる…これは新規の顧客が入って来ていないことを意味します。

このままだと、現在50代~60代のユーザーはあと10年もすれば運転は引退、さらには死んで行ってしまいます。この時に慌てふためいてもシェアがガタ落ちとなり会社の存続に関わります。

ユーザー層の若返りのために、これから免許取得をする年代へのアピールのためのCMというわけです。ドラえもんの起用もそのためでしょう。

トヨタがスバルを傘下に収めたのもコレが理由で、スバルの購入者の平均年齢は異常に若いのです。富士重の技術力云々と言うよりも、若い人にウケる企画力が欲しかったようです。
FT-86の企画も、本来は若いユーザー層を得るためのものです。が、こちらはいつの間にかターゲット層がAE86をリアルで知る世代の40代以上になってしまっていますケド。レビンやセリカの名前が復活したらモロですね…

歴史のある自動車会社はいずれもこの問題を抱えておりダイムラーも10年くらい前にこの問題に直面、現行CクラスをBMW寄りとしてスポーティにすることにより平均年齢の若返りを一気に行って成功させています。
これから日産も、スカイラインの平均年齢が上がり過ぎていることから、同じ問題に直面します。

質問した人からのコメント

2011/12/1 19:47:50

もうトヨタもお終いですね。中国で安売りするしかありません☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_d********さん

2011/11/2718:07:36

わざわざCMでやることかね?と思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる