ここから本文です

筒井康隆さんって、偉いんですか?

偽善Girlさん

2011/11/2520:57:49

筒井康隆さんって、偉いんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/2616:42:04

「偉い」の基準が今イチわからないのですが、実力のある作家さんと断言します!

若手の頃(60~70年代)は「SF御三家」と呼ばれました。
その頃は、SFというジャンルには文学的な価値がないとされており、文壇では低い地位にあったようですが、それを物ともせず、長老・星新一氏、ブルドーザー(推進力)・小松左京氏らと共に日本のSF界を盛り立てたのです。
SFと一口には言うものの、その作風はナンセンス、スラプスティック、ブラックユーモア、風刺、ジュヴナイル、と多岐に渡ります。

80年代から、手法が実験的になってきます。
SFと言って良いのか、純文学とすべきなのか、悩ましいところだと思います。
擬人化されたホチキスが口から針を「コココココココ」と飛ばしたり(「虚構船団」より)ですとか、
世界から「あ」という字が消えちゃったので奥さんが主人公のことを「あなた」と呼べなくなったり(「残像に口紅を」より)ですとか、
これまでの文学には見られなかった手法です。
90年代には「文学」を登場人物自らが分析・分解・再構築する作品や、読者がネット等を通じ作品に介入するという手法も登場します。
2000年に入ると「狂気」の表現のしかたが初期のドタバタ風とは一転、非常に静かでその分じわじわ来るものに変化しています。

作風だけをざっと挙げるだけでもこんな感じ。
他方、エッセイ・戯曲でも大活躍、絵本・漫画もものしています。作品の映画化・漫画化・ドラマ化も多々。俳優活動も。

受賞歴を挙げると、川端康成文学賞、谷崎潤一郎賞、日本SF大賞、仏シュバリエ賞、読売文学賞、そしてそしての紫綬褒章。

↓の回答者さま達とかぶっての回答すみませんm(_ _)m

そして、むきになっての長文、失礼いたしました。。。

質問した人からのコメント

2011/11/30 19:37:10

偉いんですかっ!
ありがとうございました。