ここから本文です

赤ちゃんの医療費 皮膚科に連れて行こうと思うのですが、医療費なんちゃら(今手...

i_l********さん

2011/11/2602:37:42

赤ちゃんの医療費

皮膚科に連れて行こうと思うのですが、医療費なんちゃら(今手元になくて名前が分かりません(;_;)病院で提示する紙?です)を出しても通用しますか?
医療費なんちゃら(名前が分からず本当にすみません…)を使った事がないので、どの科の病院で使えるのか分からなくて…(^o^;)

教えていただければ幸いです。

補足はい、医療証の事です!詳しくありがとうございます(;_;)BCC等の予防注射しに行く時も提示しましたか?

閲覧数:
4,176
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2011/11/2614:53:38

乳児医療証でしょうか?
うちの地区は皮膚科も乳児医療証で無料です。

補足を読みました。
小児科では必ず提示するものですよ。うちはBCGは集団接種でしたが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2011/11/2619:48:35

医療証ですよね?
発行した自治体の病院で使えるはずですよ。受付にはじめに出してください。
処方箋が出されたら、薬局でも出してください。容器代がかかる場合もありますが、ふつうは無料です。


予防接種には使いませんでした。
BCGは案内は届きませんでしたか?

yui********さん

編集あり2011/11/2615:51:42

補足読みました。

BCG等、保健所での集団接種の場合でも、保険証と乳児医療証を持参するよう通達があると思います。(提示したかどうかは覚えてませんが…)
保険診療内での診察(保険のきかない自費診療でないもの)なら、子供の医療費がかかることはないですよ。

任意の予防接種(ヒブや肺炎球菌等)は、地域によっては自費の場合もあります。


乳児医療証のことですかね??
お住まいの地区と病院のある地区にもよると思いますが、乳児の医療費が無料の地区ならば、受診する科にかかわらず、保険証と合わせて提示すれば費用はかからないと思います。