ここから本文です

ロールスクリーンで犬のゲート。

ka_********さん

2011/11/2603:09:13

ロールスクリーンで犬のゲート。

犬の進入禁止用として、ロールスクリーンをリビングの仕切りとして使いたいと考えています。

幅は3メートルで、壁に設置して伸ばした先の紐はフック等で固定して使用する予定です。

犬(小型パピヨン2匹)を放っている時だけスクリーンでゲートをし、その間、人はまたいで行き来します。


こういった邪道な使用法の場合の注意点はありますか?


どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
851
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Club1mさん

2011/11/2603:29:55

うちの子はロールスクリーンではなく突っ張り棒で二階に繋がる
階段の手前とお風呂場の手前を常に仕切ってました。

大型犬なので私が跨いで通れる高さでは軽々超えられるのですが
突っ張り棒を導入したときに跨いではいけないと教えたため
ジャンプして飛び越えるようなことはなかったです。
なのでロールスクリーンでも大丈夫だと思いますよ。

問題はロールスクリーンを導入するときにお遊びの道具にしてはいけない。
とちゃんと分らせることだと思います。
齧ったり破ったりしてしまうと誤食や怪我の元になってしまいあぶないですから。

一旦しつけてしまうとどちらかというとあぶないのは人間のほうです。
私は膝よりすこし高い位置に突っ張り棒をセットしていたのですが
朝忙しかったりするとつまずいたりスリッパを引っ掛けてひどく転んだりしました。

人間がつまずいたときにロールカーテンがちゃんと外れるようにしたほうが
骨折などの大きな怪我に繋がらなくっていいかと思います。
陸上競技のハードルと同じで倒れてくれたほうが人に被害が無いかと思いますよ。

くれぐれも気をつけて怪我の無いように~(^O^)/

質問した人からのコメント

2011/11/30 18:40:51

感謝 丁寧に回答下さりありがとうございます。
そうですね。

危険性も考慮の上、もう一度じっくりと検討してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる