ここから本文です

咳でえずく…何科にかかれば良いですか?

pop********さん

2011/11/2610:24:30

咳でえずく…何科にかかれば良いですか?

咳が酷くて困っています。
・熱は平熱36.5℃~36.9℃あたり

最初はただの風邪だろうと個人院へかかりました。
・一般的な咳止めと風邪処薬を5日分処方され服用
・だんだん咳が酷くなり、薬の効果が切れる朝と寝る前には一度咳き込むと止まらない、何度もえずく、涙が止まらない状態

週末に薬が切れるため同じ個人院へ再度かかりました。
・今度はホクナリンテープと痰の切れがよくなる薬も処方される
・痰が喉に貼りついている感じなのですが、咳が出ても痰は出てきません…

薬は指示通り服用していますが、これで良くなるのか不安になってきました。

週明けに総合病院か大学病院に行こうと思いますが、何科にかかればよいでしょうか?
同じような症状になったことがある方、病院関係にお詳しい方にご教授願えたらと思います。

閲覧数:
14,535
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2011/11/2611:25:09

耳鼻咽喉科ですね。
じつは開業医として少ない分野です。
もしかしたらアレルギー反応かもしれませんので
念の為アレルギー検査もしてもらうと、よいかも。
それと。
結核も疑われるので、結核も検査してもらうといいです。
結核は内科の領分だったかな。

質問した人からのコメント

2011/11/30 19:03:14

ご回答ありがとうございました。医大へ行ってきました。
耳鼻咽喉科での内視鏡検査での喉は異常なし、
呼吸器内科でのレントゲン検査も異常なし。
念のためアレルギーの血液検査をして結果を待っております。

他の回答者様も参考にさせて頂きました。
皆様お忙しい中、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raa********さん

2011/11/2610:44:51

咳や歯磨き後の嗽でえずくと肝臓が悪いなどと言いましたがそれは間違いで扁桃周囲の過敏が原因だったと言う経験をしていますが、あなたの場合も感冒の熱の為に扁桃周囲が過敏になっている状態だと思います。一度咳き込むと止まらない、何度もえずく、涙が止まらない状態も薬剤で良くなってくると思いますので焦る事はありません。特別悪い病気でもなさそうなので薬を飲んで様子を見てください。病院へ行くのなら内科で良いと思います。

kod********さん

2011/11/2610:39:30

喉なら耳鼻科へ行った方がいいですよ。

私も咳がすごくて喉が痛く、痰も出てた時、耳鼻科で一発治りました。

呼吸器に行ってもいいですが、レントゲン撮って喘息って診断されるだけですから、耳鼻科だと喉の様子も見てくれて、ネブライザー吸入もしてくれるし、薬もすべての症状に合わせて出してくれますよ。

まぁ、診る医者次第ですが…

耳鼻科がオススメです。

ただの内科だと風邪薬程度しかもらえないかもですね。

早く良くなりますように。
お大事になさってください。