ここから本文です

40歳過ぎても実家住みの独身男性は、どうして変な人ばかりなのでしょうか?

ira********さん

2011/11/2611:42:13

40歳過ぎても実家住みの独身男性は、どうして変な人ばかりなのでしょうか?

私の友達が現在35歳で、お見合いを沢山してます。色々と電話でお見合い秘話について教えてくれました。

友達が教えてくれた40歳過ぎ、実家住みで独身男(結婚歴一切無し)の特徴を以下書きます。

・神経質で、頻繁に手を洗う。
お茶を飲むとき、ティーパックが少しテーブルについただけで、店員に、「取り替えてくれ!」と騒ぐ。

・男の部屋が異常に綺麗なのだが、ちょっとでも物を移動させただけでキーキー怒る。

・すぐ怒鳴る。ヒステリー持ち。

・他人が理解できない特別なこだわりがある。

・精神安定剤を15分に一回飲む。

・歩く速度を合わせて歩けず、一人でスタスタ歩く。
女性が3メートルも後ろになって、必死でおいかけてるのに、まったく気がつかない。
(「歩くの早い!待って!」と言ったら、その40代独身男から、チッ!と舌打ちされたそうです。)

・歩くとき、手を異常にぶんぶんふって歩くため、近寄れない。

・フォークを、10分に一回、床に落とす。

・一緒にバイキングに行くと、床に頻繁に食べ物を落とす。
(皆から注目されて恥ずかしい。)

・ロリコン。10代アイドルグッズが部屋に散乱。基本的に20歳以上の女子には性欲が湧かない。

・強烈なオタク。(少しオタクなくらいなら許せるのに。)

・夜歩いていると、頻繁に木や電信柱に激突する。

・一緒に居酒屋に行くと、一人で、ものすごく早いピッチで飲みだし、まったく会話にならない。

・一つのことに集中してしまうと、他のことができない。何かに集中しているときに話かけると、ヒステリーを起こし、怒鳴って、物を投げつけてくる。

・お見合い中、「実は同性愛者なんだが、世間体が悪いので結婚したい。でも、結婚後、僕は男の恋人を作るかもしれない。子供も作るし家に金はきちんと入れるので、見逃してほしい。」と、告白された。

同性愛者を差別はしませんが、困惑するのは仕方ないですよね。

40過ぎても独身の男性は、発達障害者、ロリコン、同性愛者、神経質、変なこだわり持ち、定職につかない、精神病、というのが多い、と、友達は言っています。

結婚歴があり離婚して独身の人たちには普通の人が多いのですが、40過ぎても一回も結婚歴がない人や、あまり人生で異性とマトモにつきあったことがないタイプは変人だったり気持ち悪い人が多い気がする。

皆様はどう思いますか?

当然、まともな人もいるとは思いますが、まともな男性は40才前に結婚できてる気がする。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

編集あり2011/11/2618:26:57

世間は、あなたのお友達が結婚するにふさわしい相手はそのような方々だと思っているという現実を突きつけられて戸惑っていらっしゃるのだと思います。
婚期を逃した方のすべてとは言いませんが、逃すには逃すなりの理由があるものです。

お書きになったような欠点がない男性が、婚期を逃した女性とわざわざお見合いする必要があるでしょうか。

でもあなたから見てあなたのお友達には魅力があるでしょう?
彼らもそうなのです。
ちょっとほかの人より目立ってしまう欠点もあるかもしれませんが、あなたのご友人は彼らの長所にこそ目をむけるべきでしょうね。

ただ男女で比較すると、確かに男性のほうが目立つ欠点があるように思えます。
女性はそこまで自分の欠点を野放しにしないように努力をしてきた人が多いように思えます。
ひとから自分はどう見えるかということに女性は敏感だと思うからです。

しかしながら現実的な話をしますと、結婚となると「子作りできるかどうか」という年齢的な評価は女性に対してより厳しくなるわけで、婚期を逃したある程度の年齢の男女のつりあいは、女性よりも男性のほうが欠点が際立っていることが多くなるのだと思います。

女性からみればそれは大きな妥協に見えるかもしれませんが、そんなことはないです。
男性は結婚した相手の女性次第でそれらの欠点をかなり改善していく可能性が高いからです。

一方女性の欠点は根深いものが多く、表面的には目立たないけど改善していくことが難しいケースが少なくないように感じています。
が、これも大丈夫。
いい年になって結婚できたと感謝できる男性なら、妻のその程度の欠点には目をつぶります。

だからあなたもお友達の本当の幸せを願うなら、一緒になって欠点に目を向けるのではなく、いいところを発見していけるようサポートしてあげるといいと思いますよ。

実家で暮らしている男性は、やっぱり親を見捨てられないという性格の一面があって、それはマザコンとか弱いとか言われてますが
「親の面倒ができるようになるには私たちがまずしっかりと幸せにならないと、夫婦がしっかりとした絆を結ばないと親孝行なんて無理」という奥様のコントロール次第で、男性はどんどん変わっていきますよ。

相手より自分のほうが上という意識が強いあなたのご友人なら、本領を発揮して彼らを育てるつもりで結婚されるとよろしいかと思います。
結婚しないでいるよりはずっとずっと幸せですよ。
女性の老いは(本人が認めようと認めまいと世間の評価という現実があります)これから更に急加速していきますから・・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opi********さん

2011/11/2820:21:26

その女性はずいぶん変わった人たちと会いましたね。多分そういう人たちは、年齢や実家暮らしに関係なくいると思いますが…。

たまたま、というには数が多すぎますがたまたまその条件にあった変人たちと出会ったんでしょうね(^^;;

私の彼は40前半で実家暮らしですが、今まで仕事が忙しく本人にも結婚の意思がなく(=焦っていい加減な結婚をしたくないと言う意味です)てこの年まで未婚です。

ですが、とても常識的だし、優しくユーモア溢れる人で、色んな人に気遣いできるし、動物ともすぐ仲良くなれる人です(笑)。私が間違えたときにはちゃんと注意してくれます。別にマザコンでもないです。会社から近いし介護の関係で実家暮らしです。

こういう人もいますから、40代独身で実家暮らし=変人って考えは、すべてに当てはまるとお考えにならないでほしいですね( ノД`)…

zod********さん

2011/11/2714:13:59

40過ぎの独身男性は変人が多いってのは
当たってると思うなぁ…

med********さん

2011/11/2623:30:57

まっとうなところだと思います。
正直、40過ぎはおろか、30代後半でも大して変わりません。まともな男性は20代のうちに結婚します。

mak********さん

2011/11/2614:46:51

40歳過ぎ・独身・実家住まい=変人・・・・と決めつけた考えしか出来ないその女性の方が如何なものかと思います。

xil********さん

2011/11/2614:22:18

偽装結婚をしてしまう同性愛者が多い中で、きちんと誠実に性的指向を相手に伝えたのは立派なことです。ちょうど世間体のためにやむを得ず結婚せざるを得ない人にはちょうどいいと思います。互いに自由恋愛を楽しむオープンマリッジが理想でしょう。もちろん、愛を求めて結婚したい人には縁のない人ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる