ここから本文です

ミナミヌマエビとプラティーの混泳は、可能ですか?

aka********さん

2011/11/2611:46:43

ミナミヌマエビとプラティーの混泳は、可能ですか?

プラティーの水槽に、糸状ゴケが増えているので、除去のために、ミナミヌマエビを入れようと思うのですが、混泳は可能ですか?
また、混泳にあたって必要なものは、なんですか?プラティーのほうは、繁殖しているのですが、ミナミヌマエビのほうも、繁殖するのでしょうか?

閲覧数:
5,289
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2612:50:06

大丈夫だと思います。

プラティもグッピーも胎卵性のメダカなので、稚エビの小さい頃は食べようとするかもしれないですが、基本的には手を出さないです。ミナミヌマエビとメダカ系は喧嘩すらしない仲良しです。(底の方の餌を食べる部類じゃない事にも留意)

ウイローモスなど水草を増やして、稚エビの隠れる場所を用意すれば、同時繁殖は可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjk********さん

2011/11/2616:30:57

ミナミヌマエビは簡単に増えます。 プラティもめちゃくちゃ簡単です。

僕もプラティを飼ってて、増やすんで、糞とか気になるから、エビはヤマトヌマエビにしてます。

ヤマトヌマエビなら、60cm水槽に5匹で十分な上、丈夫でコケ取りの能力が高いんで、5匹でいいんです。 あと増えないんで、糞も増えません。 寿命もミナミより長いです。 ただ、エビは水質を一気に変えると死ぬんで、増えない分少し気をつけないと全滅しやすいですね。

ken********さん

2011/11/2615:45:24

可能です。
プラティ・ミナミヌマエビとも、繁殖が簡単な生き物です。
飼育していれば勝手に増えます。