なぜ民主党は世襲禁止法案を出さないのですか? 民主党には世襲議員は1割しかいないから9割は賛成に回るはずではないのですか?

なぜ民主党は世襲禁止法案を出さないのですか? 民主党には世襲議員は1割しかいないから9割は賛成に回るはずではないのですか?

補足

回答ありがとうございます。 立候補禁止ではなく選挙区の継承禁止でも職業選択の自由違反に当たるのでしょうか?

ベストアンサー

0

日本国憲法14条に抵触するからです。 何をもって「世襲」とするのかが問題となります。 14条には「人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」とあります。 「議員の子息だから選挙区を制限する」という理由になるとこれは「門地による政治的差別」に該当します。 議員になる事自体は認めていますので職業選択の自由は守られています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

日本国憲法第22条第1項の自由権の一つ 職業選択の自由が侵されるからです まぁ 政治家を 職業と考えるから 政治家じゃなく 政治屋が増えて困るんだけどね