ここから本文です

改めて伺います。 女性宮家についてどう思われていますか? 悠仁親王殿下がいら...

exi********さん

2011/11/2620:43:09

改めて伺います。
女性宮家についてどう思われていますか?
悠仁親王殿下がいらっしゃる以上、必要性が乏しいように思います。
また、宮家が増えすぎるのも考えものと思いますが。

この質問は、isc********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
254
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isc********さん

リクエストマッチ

2011/11/2623:06:37

最近になって考えが変わったのですが…
女性宮家は合っても良いと思います。

宮家断絶するぐらいなら女性宮家は必要だと思います。
増えすぎたら増えすぎたで対策すれば良いのです。
今は男系がいいと言っている場合ではないので。

それに皇祖神は女性の天照大神です。

質問した人からのコメント

2011/11/29 07:29:35

感謝 皇位は男系の男子であられる悠仁親王殿下が継承すべき事。
皇室の消滅を危惧するならば、内親王や女王の長子のみ皇室に残れるようにすれば良いのです。
ただ、この宮家は女系になりますがね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhc********さん

2011/11/2900:43:02

女性宮家がクローズアップされている原因は
秋篠宮家以外の宮家の末裔は全て女性です
女性は結婚すると皇籍からぬけ一般人となります
悠仁親王も今のままいくと皇位を継承しますので
このままだと宮家は全て潰えてしまいます
それを危惧しているのです
増えすぎるどころか20年程度で宮家がなくなってしまう可能性があります
5年から10年程度で秋篠宮家だけになってしまうかもしれません
必要性に乏しいとか言っている場合でもないでしょう

ino********さん

2011/11/2820:05:58

将来 悠仁様が天皇になるとしても、まだ小さいですから即位するまでの事を考えると、女性宮家創設もよろしいかとも思いますが、

ただ、そうなると一般人からお婿さんに入ってもらうという事になりますね。

愛子様にベッタリの雅子様は、愛子様を手放さずに済むわけですから大賛成でしょうね。

でも、宮家に婿入りする男性は大変ですね。

atm********さん

2011/11/2818:08:17

旧宮家や旧皇族から婿養子(男系に限る)を迎えるのならば、賛成です。
理由は他の方が仰る通り、このままでは悠仁親王殿下の負担が大きくなってしまうからです。

ais********さん

2011/11/2810:30:15

だめです。女性天皇になったらもう伝統がなくなります。宮中祭祀も無理です。日本終了です。

fuk********さん

編集あり2011/11/2621:43:54

たしかに皇位継承者に悠仁親王殿下はいますが、
将来を考えると現状では未婚の女性皇族は結婚したら皇族を離れて嫁ぐことになりますから、悠仁親王殿下しか残らないのです。
公務は昭和天皇の時と比べかなり増えています。
その公務を行う皇族が少なければおのずと負担が増えることは目に見えます。
さらに将来悠仁親王殿下に嫁ぐ女性にも負担が増えることも確実です。
不必要な公務は今後減らすべきですが、
それでも人数が少なければ激務になることは確かで、
そういう意味でも女性皇族が宮家創設で残っていただくことも必要と思います。
悠仁親王殿下が20歳になられたときは、
両陛下は92歳、常陸宮殿下は90歳、三笠宮家の寬仁親王は80歳、桂宮殿下は78歳と
妃殿下も含めて皆高齢になられます。
皇太子殿下は66歳、秋篠宮殿下は61歳と還暦を超えていますから、
現状のままだと若い皇族が悠仁親王殿下しかいないのはかなり問題でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる