ここから本文です

日当たりがあまりよくないベランダで育つ植物

rai********さん

2011/11/2621:55:09

日当たりがあまりよくないベランダで育つ植物

ベランダでなにか育てたいと思っています。
日当たりがいいとはあまり言えないのですが、それでも育つ植物はありますか?

狭いベランダなので、あまり大きくなるものは育てられません。
大きくなってもあまり丈が伸びたりせず、お世話が大変ではないものを考えています。

そこでハーブは生育力も強く、あまり手間がかからないと聞いてハーブにしようかと考えています。

調べてみたところローズマリー、ラベンダーなどの乾燥を好むものと、バジルなどの湿った土で育てた方がいいものがあることがわかりました。

日当たりがあまり良くないベランダでは、湿った土で育つバジル系のものがいいでしょうか?
また、それ以外でも上の条件(日当たりがあまり関係ない、強い、大きくなり過ぎない)に合う植物がありましたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2011/11/2711:02:50

我が家のベランダも、日当たりがあまり良くなく狭小ベランダです。

まだ、ガーデニングを始めて2年程度ですが色々と好きな植物を育てています。

住まいは東京なので冬でも戸外で育てています。

ハーブもいくつか育てました。特に元気なのはミントです。最初の年に育てたのですが無事に越冬し今年も元気に育ってくれました。常緑ではないので、今の時期は枝のみですが春くらいになると新芽が出てくるので、来年も楽しみです。
バジルも育てましたが、1年草なので春植えて夏~秋に収穫し冬には終わりました。
でも、次々と葉が出てくるので育てられるんだな~と思いました。
ローズマリーもラベンダーも挑戦しました。ですが、ラベンダーは不向きだったみたいです。思うようにお花が咲きませんでした。
ですが、基本的にハーブは雑草並みの強さがあるようで、うちのような環境でも食べれる・観賞できるくらいには育ってくれたように思います。でも、やはり植物はお日様大好きなのがほとんどなので、成長の速さや葉の色が薄かったりと少し差が出ます。

他には、四季なりイチゴも育てました。花を沢山咲かせてくれて、小さいながらも実ができました。
あとは、ブラックベリー(まだ実のつく時季ではないのですが、ツルが今も伸びてるので来年楽しみ)
今の時期ですと、ビオラ(今年はしていませんが、昨年は次々と咲き寂しい冬も楽しめました)
夏だとマリーゴールド・ペンタス(1年草ですが、それぞれ楽しめました)
また、多肉植物にハマっていて何種類か買いましたが全部元気です。成長は遅いですが・・
アイビー・シロタエ菊も元気です。

大事なのは、水遣りです。注意書きは参考までに頭に入れてますが、特に今の時期日当たりと気温も寒いので2~3日では土が乾いていないことが多く、最初は注意書き通りに水遣りしてましたがそれで失敗したものもいくつかあります。
ですので、毎日の観察は大事ですね。
植物には適応能力と言うのがあるようで、その環境に合わせて成長するようです。
ですので、何でも育てたいのにチャレンジしてみては如何ですか?
逆に、思った以上にスクスクと育つものもありますし駄目になってしまったら、それも経験と思って恐れずに楽しんでみてください。

あくまで私の経験です(今も頑張ってます)ので、参考までに回答させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2011/11/2707:44:14

クリスマスローズは日陰でも育ちますよ。
インパチェンスも日陰で育ちます。
開花時期が違うので両方育ててみるのもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる