ここから本文です

1960年代の物価について。

dow********さん

2011/11/2622:17:55

1960年代の物価について。

1960年代の4000円は今で換算すると大体いくらくらいになるのでしょうか。

閲覧数:
16,550
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2011/11/2701:06:04

10年間に物価も変動しており、当時の金額を現代の価格に換算するのは難しいものですが

1960年の大卒初任給は13100円、1965年度は23000円、1969年度は34000円

なお2011年度の大卒初任給は20万2000円

コーヒー1杯

1960年は60円、1965年は80円、1969年は100円。現在は350円程度

かけそば

1960年は35円、1965年は50円、1969年は80円。現在の立ち食いそば270円程度

というふうになります。一応1965年の大卒の給料を参考にするなら、当時の4000円は約9倍の36000円程度になります。

1960年のソニーポータブルテレビ69800円、現在のワンセグポータブルテレビ1万から2万円程度

1969年創刊の「週刊ポスト」の定価は70円、現在は380円

1969年フェアレディZ、当時は93~185万円(現在は約378万~437万円)

質問した人からのコメント

2011/11/27 11:59:33

母のピアノのレッスン代が4000円だったと聞いて(そんなはずないだろうと)調べたくなりました。詳しく書いて下さり、ありがとうございました。イメージが膨らみ楽しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aim********さん

2011/11/2708:30:17

約168,000円くらいだと存じます。
風呂代が16円かな、コッペパンが10円。道路の工事に仕事が一日240円。
学生アルバイトもそのくらいの日給。
高卒で国家公務員事務になると、月給が7,500円くらい。

mrk********さん

2011/11/2700:45:27

大雑把なことしか言えませんが、1960年代前半(昭和35~39年)なら当時
の中卒・高卒の給料が¥12000くらいだっと記憶しています。あの頃実際に
「♪月給13800円・・・」とかいう歌が流行していましたのでまんざら根拠のない数字
ではないと思います。その給料から換算すると今は10倍~15倍くらいでしょうか。
従って¥4000は¥40000~¥60000くらいに相当しますかね。また1960年代の
10年の物価指数は平均5%くらいずつ上昇していますね。そのあたりも参考にされたら
いかがでしょう。

yom********さん

2011/11/2622:33:28

60年と69年でまるで違うので答えようがありません。