ここから本文です

会社の取引先のお客様からのセクハラ? 取引先の病院の清掃をしているのですが、...

onl********さん

2011/11/2710:24:54

会社の取引先のお客様からのセクハラ?
取引先の病院の清掃をしているのですが、患者さんからのセクハラ?に悩んでいます。セクハラと呼べるかはわかりませんが…

ある患者さんの病室を掃除

していたら、
「ホコリを立てないようゆっくりやってくれ」と言われ、そのように作業をしていたら、その患者さん、
こっちを見ながら、お布団を被っている下で自分の下半身を触っているようでした…(結構な動きで←笑)

その患者さん、前からすごくこっちを見てくるなとは思っていましたが…。
他にも、男性用トイレを掃除していると、その患者さんが毎回入ってきます。
実はその患者さんがいる病室から男性用トイレが見える配置になっていました。
トイレ掃除していると、その患者さん、こちらをずっと見ていました…。タイミングを見計らって入ってきていたようでした。

思い過ごしだとか、自意識過剰だとか言われるかもしれません。
だけど、本当に本気で不快なのです。

会社に相談しようと思っていますが、直接触られたとか卑猥な言葉を言われたとかではないので、取り合ってくれるかちょっと不安です。

これはセクハラ…になるのでしょうか?(T_T)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2011/11/2712:38:13

セクハラというかどうかは別としても、実際に不快でしょうし、不気味でしょうね
ただどう解決するかとなると、その患者さんに「これをやめてくれ」といえる具体的
被害がないのがやっかいです。じっと見てるとか、タイミングを合わせてトイレに
くるとか、気持ち悪さは十分なのに行為そのものは言い逃れができそうな
微妙なところですよね。

消極的ですがその人を避けて作業ができるような配慮を病院側にお願いして
みてはどうでしょう。作業中看護師の方にその人の相手をしてもらう、たとえば
何か軽度な治療行為(検温とか、体調を聞いたりとか)の間に掃除をすませる
ようにお願いしてみては?事情を説明しなくてはいけませんが、女性の看護師
の方ならわかって下さるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/12/3 20:35:23

降参 お二方共、ご回答頂き感謝しております(T_T)
その後配置を変えてもらい仕事をしていますが、度々その患者さんに遭遇して気持ちが悪くなるので、出向先自体変更してもらおうと上司に相談しております。
お二方甲乙つけがたいご回答を頂きましたが、今回はdokieplay様をベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hod********さん

2011/11/2722:15:48

セクハラですね。 でも病院の患者さんは 欲求不満で
看護師にも もうやりたい放題で 注意しても聞かず そんなもんだと
あきらめているそうです。 さわられるのも日常茶飯事。 おむつをかえさせて にんまりですわ。

間違いなくセクハラですけど 注意してもなおらないと思うのですよ。
気にしないか やめるか 自分の掃除の場所換えしてもらうかしか
ないと思います。 お気の毒ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる