ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキのベビーがコオロギを吐いてしまいました。 未消化の状態...

kas********さん

2011/11/2712:03:03

ヒョウモントカゲモドキのベビーがコオロギを吐いてしまいました。
未消化の状態で吐いてしまいました。
シェルター内の空気温度は30度前後だったので安心していたのですが、床面が冷えていたせいで未消化のまま吐いちゃったんだと思います。
今は環境を改善しています。

ここから質問です
ヒョウモントカゲモドキは一度吐いたら必ず拒食してしまうのでしょうか?
コオロギ以外の生餌は調達できないのでもしコオロギを拒食してしまったらと思うと不安です
まだ吐いてからコオロギを見せていないので拒食したかどうかはわかりませんが
もし拒食になったとしたらどうしたらいいのでしょうか?

補足ありがとうございます
以前は温度計を床ではなく、天井の暖突のそばに取り付けてました。なので温度が高く表示されていたのだと思います
今はシェルターの下にヒーターを敷き、温度計はシェルターの真横に立て掛けています
今は33度となっています

そして今水槽を覗いたら脱皮していました
見てたら脱皮した皮を全てムシャムシャ食べてました。これは拒食ではないのでしょうか?
それとも拒食していても脱皮の皮は食べるんでしょうか?

閲覧数:
3,025
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

編集あり2011/11/2714:49:26

まず、吐いた時にケージ内の室温が30℃だったという事ですが、それ程床面との温度差が大きかったんでしょうか?

よほどケージの上部で測定しない限り、床面部だけが消化不良を起こす程冷えるとは思えないので、その辺が少し気になります。

レオパ自体に体調不良などがなく、単に低温による吐き戻しならお腹がすいたらまた食べると思うんですが…

適切なアドバイスを受ける為にも、飼育環境をもう少し詳しく書かれた方がいいかもしれませんね。

以前の環境と、それをどういう風に改善したのかも…

※補足確認しました。脱皮した皮を食べるのは彼らにとってはごく当たり前の行動ですね。

あれこれ案ずるより、一度コオロギを与えてみられたら如何でしょうか?

もし、食べなければもう一度補足して下さい。
その時にまた考えてみればいいと思いますので。

質問した人からのコメント

2011/11/29 15:38:12

コオロギを見せたら飛び付いてすんなり食べてくれました
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2011/11/2715:25:35

必ず、拒食にはなりませんから安心して下さい。

僕の家のベビーも
食べ過ぎて吐いたりしてましたし。

もし、拒食になっても
体型が普通なら

ギリギリまでコオロギで試して
ガリガリになってもコオロギを食べなかった場合
ハニーワームをあげてみて下さい。

脱皮の皮は食べますよ。
脱皮不全を防ぐ為に湿度を上げてあげて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる