ここから本文です

腰痛を予防、低減する方法(腰が痛い)

アバター

ID非公開さん

2011/11/2712:14:15

腰痛を予防、低減する方法(腰が痛い)

2週間働いたところ、腰が痛くなって来ました。
男性、40前なので、以前から多少、腰に痛みを感じることはありましたが、
今の仕事を始めてから2週間で、はっきり腰が痛くなりました。

流れてくる商品を持ち上げて(このとき、上半身を前かがみに曲げる)、
商品を移動して、前かがみになって重ねる仕事。

聞くところによると、腰をまっすぐ伸ばした状態を保つように心がければ、
腰痛を招かないとのことです。
膝を屈伸させることで、腰を曲げない。そうするとたしかに痛みが
少なくなります。

シップを貼っています。

これをしたらいいよというような商品や、
こういう風に心がけると腰痛にならないよとか、
知ってることがあれば教えて下さい。

閲覧数:
523
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2011/11/2717:33:25

明らかに中腰の姿勢による,腰痛の悪化です.

こちらをご覧下さい.
http://www.lumbar.jp/sisei.htm#omoimono

「腰痛予防/改善/防止のために、正しい姿勢を意識し、出来るところから姿勢矯正に取り組みましょう。」
「腰痛の予防・防止・治療のキーワードは、「日常生活において、正しい姿勢をとり、いかに腰に負担をかけないようにするか」が、重要なポイントとなってきます」
などの記載があります.

このサイト(http://www.lumbar.jp/),参考になると思います.

商品では,コルセット(腰痛ベルト)が頼りになります.
通販でも手に入ります.
例えばこれ.
http://www.nakayama-shiki.net/shopping/cat_corset/index.php
病院なら,健康保険が効きます.

ただしこれを常用すると,背骨を支える筋力が衰えて逆効果です.
腰に負担がかかる時にだけ,使用して下さい.

それ以外では,腰痛体操です.
背骨を支える筋肉を強化して下さい.
「腰痛ナビ」のサイトでも紹介しています.

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/4 01:03:03

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaz********さん

編集あり2011/11/2813:30:17

盗用医学解説者は素晴らしいのぉ~(’_’)