ここから本文です

ラティオスとラティアスのどちらが強いと思いますか? 以前はラティオスの方が、人...

kei********さん

2011/11/2714:02:22

ラティオスとラティアスのどちらが強いと思いますか?
以前はラティオスの方が、人気がありましたが、新技ミラータイプでラティアスの方も見直されていると聞きます。
皆さんの回答をもとにし

て、HGとSSのどちらを最初からやり直すか決めたいと思います。
回答のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
21,001
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/11/2714:52:37

わかってるかもしれませんが、対戦で使うのならば理想個体(6Vとか、めざ地面個体、めざ炎個体など)以外はほぼ話になりませんよ。

ラティ兄妹は似ているようで色々使い方が違います。

CSベースならラティオスのが強いと思います。
メガネ流星群は有名ですよね。
それとジュエル流星群などからのおきみやげからの繋ぎもラティアスにはない長所です。
ぶっぱ後の起点になりませんし、ラティライド(ラティオス&フワライド)なんてコンボも存在します。
あまりないですが、ひかえめでC252のメガネ流星群ならば、ドヤ顔で居座ってくる耐久調整したロトムとかカイリューとかも倒せたりします。

ラティアスはどちらかというとサイクル戦に強いです。
サイクル戦っていうのはローテーションバトルのことではないですよw
わからなかったからググって下さい。
じこさいせいは両者とも覚えますが、耐久の高いラティアスの方が向いてますね。
めざ氷なんかも全然痛くありません。
質問主の言うとおりミラータイプも長所です。
ただ突破力がないので、スカヘラなどの決定力、また状態異常技などももらいやすいですね。
ラティアスはラティオスよりもパーティ単位で運用を考える必要がありますね。

サザンドラ襷だの言ってる回答の方はまったく意味がわかりません。

確かにメタグロスも対策にはなりますが、おいうちがないとラティをきちんと狩れません。
後続に負担を、といっても物理のメタグロスを受けれるポケモンなんてごまんといますし、相手のラティ+グロスを受ける何かに対して、こちらの流星群受けてからのグロス+グロスに出てきたポケモンに対する何か、ではけっこうな不利に思えますね。

こんな感じです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wil********さん

2011/11/2714:26:50

サザンドラにタスキかスカーフで楽勝だしなぁ。
伝ポケはめんどいし、メタグロスの方が、強いし。
ランダムマッチでドラゴンばっかり。