ここから本文です

ワールドカップの勝ち点制度は無理がありますか? それぞれ、メリット・デメリ...

cha********さん

2011/11/2717:29:46

ワールドカップの勝ち点制度は無理がありますか?

それぞれ、メリット・デメリットを教えて下さい。

閲覧数:
330
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssm********さん

2011/11/2718:02:02

夏のワールドグランプリもそうでしたかね?
必ず勝負がつく種目に、勝ち点制度って必要かなぁと思います。
全勝でも優勝できない可能性がある訳ですから、
やはり順位付けの方法としてはおかしいですよね。

まず何勝何敗で順位を付け、
その後はセット率とか得点率とかでいいと思いますけどね。
多分廃止されるのではないかと予想してます。

メリットデメリットも単に順位の上下だけのような気がします、
今大会でも、単純にメリットは中国にありデメリットは日本だったと言うだけ?

もし逆で日本が勝ち点制度で救われてオリンピック出場を決めても、
制度自体には反対の立場ではないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/2 00:07:17

爆笑 そもそもバレーボールというスポーツの性質上、無理があるシステムというのは、少し考えれば判ることなのに・・・・!?

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2011/11/3018:41:54

サッカーなどのように、予選リーグでは勝ち点制度→勝ち上がったら決勝トーナメントというのがやはり良いのでは?
全勝しても3位以内に入れない可能性のある大会が、問題ないとは思えませんが。

dcx********さん

2011/11/2718:21:42

デメリットの方が大きいと思います。
極端な例でいうと例えば11試合全勝したとして全部フルセット
勝ちだったとすれば勝ち点22。
これだと3対0または3対1で8勝3敗した
チームの方が上位に来るという矛盾が生じます。

tdq********さん

2011/11/2718:01:05

男子のように負けてばかりのチームにはメリットがあるんじゃないですか。でも負けて勝ち点がつくような事はおかしいですね。日本の意向があるんじゃないですか。