ここから本文です

「代」と「台」の違いってなんですか? 「じゅうだい」を変換しても、 「十代」...

pm_********さん

2011/11/2720:41:17

「代」と「台」の違いってなんですか?
「じゅうだい」を変換しても、
「十代」と「十台」が出てきます。
ティーンの方は前者ですよね。
使い分けの違いってなんですか?
年齢に限らず、「○○だい」という

全てに関して教えていただきたいです。

閲覧数:
87,181
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2011/12/311:53:02

確かに「代」と「台」はややこしくて考えてしまいますね。
使い分けは、「記者ハンドブック・新聞用字用語集」(共同通信社)の用例が分かりやすいと思います。


だい
【代】[歴史上の期間、家督、年齢などの範囲を示す]
30(歳)代、2000年代、8代将軍

【台】[数量の大体の範囲を示す]
1万円の大台に乗る、午後5時台、100㌔台、平均寿命は87歳台


とありました。

おっしゃる通り、ティーンは10代です。
また、変換で出た「十台」は、普通に「トラックが十台」などと表す単位の「台」の場合もあります。

考えてるとややこしくなりますが(笑)、一つの参考まで。


追記
広辞苑に、

【代】
⑦年齢の大体の範囲を示す。「十代」

【台】
⑩年齢または物の値段などのそれを単位に区切れる範囲を示す語。
「六〇歳台、百円台」

とありました。


結論として、

「代」
大体が年齢を表し、数字の後に付く。
(例)
・私はまだ十代です。
・20代女性にアンケート。

そのほか、歴史上の期間、家督などを示す。
(例)
2000年代、8代将軍


「台」
数量の大体の範囲を示し、単位の後に付く。
(例)
1万円の大台に乗る、午後5時台、100㌔台、平均寿命は87歳台
六〇歳台、百円台


といったところでしょうか。

「代と台の使い分け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/2721:17:34

十代は年齢についてですよね、「十歳代(十歳~十九歳)である」ということです。
十台は、単位の一つとして「車が十台」などです。

あと、「代」と「台」についてですが、
「代」は上記の意味とあとは年代「1990年代」みたいなのにつかいます。
「台」は上記の意味とあとは陸上競技のタイムなどで「○秒台」みたいなのに使います。



浅薄な知識と下手な説明ですが、参考までに(^_^;)