ここから本文です

同居から別居へと成功された方! どうやって義父・義母を説得されましたか?家を出...

re_********さん

2011/11/2720:46:17

同居から別居へと成功された方!
どうやって義父・義母を説得されましたか?家を出る直前に話をした方がいいのか、それとも2~3ヶ月前に話をした方がいいものなのか…。
また別居後の関係はどうですか?

経験談宜しくお願いします(>_<)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2011/11/2721:20:20

互いの生活リズムがあまりに違うので、姑の方から別居を言われました。
やったー!
その後は夫の妹夫婦が姑と同居しました。
最初からこうすればよかったのに。

その後は夫の妹夫婦が揃いもそろって自己破産したので、絶縁しました。
やったー!

家を出る直前だと感情的になりますから、計画的実行が良いかと存じます。

質問した人からのコメント

2011/12/2 17:55:57

計画的実行…
そうですよね。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ainaxxichigoさん

2011/11/2913:59:23

同居解消中です。

私の場合、町内会の事を最初に切り出して、旦那に言ってもらいました。長く住むのに、「すごく、うるさい地区なので、長く住めない」といいました。

その後、姑さんから、旦那伝えに聞いたので、「そんな事で我慢できないなら、どこも暮らしていけないわよね~」というので、
「確かにおっしゃるとおりかも知れませんが、人によって、気にされて住みたくない方もいますから。それは、お義母様のように、気にならない方もいるし、私のように気になる人もいますので、個人差ありますよね」と、言いました。

次に、生活が馴染めないと主人に告げて、納得してもらう形に至ります。

現状、適応障害と診察されて、同居が影響してると、医師に言われております。

後、色々あって、舅と全くうまくいかないので、多分、離れたら、関わりもらないと思います(主人は、仕方ないのは、理解してくれています)

気まぐれかも知れませんが、両親が嫌なら、関わる必要ないと旦那がいうので、かかりたくないです。

同居解消は、全部主人に伝えてもらいました。私が言えば、角も立つだろうと思い、主人を間に置いての話を通しました。

同居解消は、言いづらいと思いますが、次の引越し先を探すのもあるので、早めのほうがいいですよ。

後は、旦那さんに伝えてもらうしかないですよね。嫁がじかにいったら、こじれると思うので、同居できない理由を言って、解消するしかないと思います。

私の場合は、もうすぐ、出ていける立場なので、それまでの間、同じ敷地内で、顔も合わせずに、生活しております。

いいにくても、旦那さんを巻き込んで、言ってもらうしかないと思います。嫁と旦那の親直に言えば、角も立つでしょうからね。

同居解消に向けて、頑張ってください。

元同居嫁より

mis********さん

2011/11/2810:51:22

先日、義母から別居を言い出しました。
というのも、そう言えるように私が仕向けたともいえますが、このまま同居していても義母の不満が解消されず、それを見ているのがつらいと伝えました。今まで孫の面倒をみていただいて助かりましたが、これからはご自分のためにゆっくりできる離れを得るくらいのつもりでのびのびと暮らしたらいかがですか?と。
10年同居しましたが、結局義母と嫁は他人同士。夫を仲介にして思うことも言えず肩身の狭い思いをお互いにしていたのです。

子どもが3人おりますが長男と長女が思春期に突入して、自分の部屋を欲しがっていることもあり、義母が我が家の近くに年金で暮らせる程度のマンションを借りて住むことになりました。義姉は大反対していますが、口を出すなら金を出せです。言わせておけばよい、とどっしりした態度で進めています。
義母も大姑と同居して苦労した人だから、私の苦労がわかってくれるのだと思います。

それに、結局一つの家に女は二人もいらない、ということでしょうか。
年をとって好きなようにくらしたいという義母のわがままを尊重する形です。

aki********さん

2011/11/2721:53:24

約5年同居してましたが、今年の夏に別居することになりました。
さんざん旦那には別居したいと言い続けましたが、全く聞き入れてもらえず諦めていましたがある日子供の躾の件で、義父(旦那にとっては実父)と旦那が喧嘩になり大モメになって…。
私達は原因は義父にあると思っていますが、何故か息子に捨てられたという形になってしまい現在疎遠になっています。ただ出た家のローンの問題があるので、お金絡みで旦那だけ連絡をしていますが、払う払わないで話し合いが平行線のままで、困っています。

もちろん出る前に話し合いをして、円満別居が出来るのが一番だと思いますが、望んでいるなら心身が崩れる前に早く離れた方が良いと思いますよ。とにかく旦那さんが頑張らないと!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる