ここから本文です

ゴルフスイングで質問です。先日ゴルフレッスンでレッスンプロからトップからの切...

wak********さん

2011/11/2721:52:34

ゴルフスイングで質問です。先日ゴルフレッスンでレッスンプロからトップからの切り返しで、グリップをそのまま真下へストンと落とすよう指導されました。今までレッスン書やインターネットで見たことが

ありますが、まじめに練習をしたこはありませんでした。レッスンプロによれば、手が腰の高さに来るぐらいまでは、重力だけで手を降ろすだけで、その先は腰を切ってクラブを振っていくとのことでした。私の感覚的には、腰の高さから積極的に振っていったのでは、加速しきる前にインパクトを迎えてしますような気がします。ヘッドスピードがあまり早くないことに悩んでいることもあり、トップの位置から振っていきたい気持ちを抑えて、とりあえず練習しています。手を真下へストンと落とす振り方をすることでヘッドスピードが損なわれることはないのでしょうか?また、ヘッドを加速させるのは、どの部分の力や筋肉や力なのでしょうか?同様な練習をして、習得された経験どあれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/11/3010:45:18

「手打ち」の特徴は、切り返しの一瞬、手や腕を振ってしまうのです。
この体使いからプロの体使いに切り替えるには、切り返しの一瞬下半身から戻します。すると、必然グリップが置き去りにされます。これを「間」などと言います。手打ちの方がこの「間」を体感した時、「グリップがストンと真下に落ちる」感覚を味わえる分けです。グリップを下に下ろすのではなく、「落ちる」感覚を体感なさって下さい。手打ちにはない感覚だということが理解できると思います。

質問した人からのコメント

2011/12/4 20:38:33

降参 みなさんありがとうございました。練習しだして1か月、この質問以外にもまだまだ疑問がふつふつと沸いてきます。半年がかりでなんとか少しでももになればと思っています。ちなみに、私は、レッスンプロに反論や技術論をぶつけることはありません。レッスン中は、課題をこなすのに必死です。レッスンプロに質問しない代わりにここで質問させて頂いてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/11/2910:45:33

手を真下へストンと落とす振り方をすることでヘッドスピードが損なわれることはないのでしょうか?また、ヘッドを加速させるのは、どの部分の力や筋肉や力なのでしょうか?

→ヘッドスピードになぜこだわるのですか。ゴルフは狙ったところにボールを落とすゲームですよ。
大事なことは、グリップ・アドレス・スイング軌道・タイミング・マネジメント・マナーです。
筋肉は体幹の筋肉が大事です。小手先の筋肉は人並み以下で十分です。体幹使って粘りっこいスイングが理想です。スピードは要りません。

squ********さん

2011/11/2814:48:07

上半身close下半身openのデタラメ日本式ドアスイングのレッスンで理論が伴わないから仕方ないでしょう。
日本のレッスンはみんなそうでしょう、日本式半身closeなので世界スイングとは違うのです。
島国ニッポンでゴルフすると故障者製造日本式ドアスイングになってしまいます。
今の日本ゴルフ界は上半身スクエア、特に両肩と両腕、両腕とグリップ&クラブのスクエアが理解不能で、今の日本式がスクエアと大勘違いしている。
写真の左二人はスクエアに対し右二人はcloseのテイクバックなのです。クラブが両腕のスクエアラインの外に(写真では下に)はみ出しているのです。と言っても日本式洗脳頭では理解不能かな。
構えからスクエアとclose違いも分からない低脳単細胞ゴルフ界だし、30年以上もデタラメ日本式が続いているから、世界のスクエアスイングは当分出来ないでしょう。

上半身close下半身openのデタラメ日本式ドアスイングのレッスンで理論が伴わないから仕方ないでしょう。...

sli********さん

2011/11/2812:46:59

>私の感覚的には、腰の高さから積極的に振っていったのでは、加速しきる前にインパクトを迎えてしますような気がします。

『ヘタの考え休むに似たり』という格言があります。あなたのような方が一番上達が遅いタイプです。
せっかくお金を払ってレッスンに通っているのだから、いちいち言われたことに逆らわず愚直にやってみることをお勧めします。頭で思うことと実際に体がどう動いているかは別物です。

oni********さん

2011/11/2810:53:52

どこのレッスンでもほとんどそうなんですが、そうすることによってこうなるという説明がほとんどありません

聞け!とかやれ!でする人では上手くならないんですよね・・・

なのでレッスンに言ってる人は上手い人がほとんどいないんですよね・・・

本題ですが、そうすることによってむしろヘッドは走るようになります
理屈上ですが

pap********さん

編集あり2011/11/2809:21:43

レッスンする側の人間が一番頭に来るのが、教わる側の「でもですね・・・」や「本にはこう書いていました」などのセリフだそうで

す。「なら勝手にすれば!」と思うそうです。

スポーツを生業とする人はプライドの高い人が多いですから当然といえば当然です。

人の言うことを素直に聞けない人はゴルフを習ってはいけません。

ご自分で解決してください。

習うならとことんレッスンプロの言うとおりにしてください。。「私の感覚」を引き合いに出してはいけません。「はい」以外言ってはいけ

ません。「でもですね・・・」は向上心ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる