ここから本文です

家庭菜園の白菜が虫に食われてボロボロです。

zak01163さん

2011/11/2722:18:02

家庭菜園の白菜が虫に食われてボロボロです。

オルトラン散布などで復活可能でしょうか?
白菜栽培のコツを教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ハスモンヨトウ,ジュリボフロアブル,オルトラン散布,ヨトウムシ,プレバソンフロアブル,顆粒HB-101,トルネード

閲覧数:
45,773
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brow332910さん

編集あり2011/11/2810:48:09

残念ながらここまで食害が進んでいると復活は厳しいかと思われます。アオムシ、コナガ、ヨトウムシ、ハスモンヨトウなどの蝶類害虫、恐らくハスモンヨトウの食害です。

ハクサイ栽培は蝶類害虫の食害を防ぐことが一番のポイントとなります。無農薬的対処となると他の方も回答している防虫網になります。これはアオムシ(モンシロチョウ)やコナガには非常に有効ですが、ヨトウムシだと最初から土中に潜んでいることも多く、またハスモンヨトウは地表面を這って移動する習性がありますので裾の隙間から内部へもぐりこまれる事があり、完全に防ぎきれない場合もあります。

農薬で対処となると、薬剤の選定が一番のポイントとなります。コナガ、ヨトウムシ、ハスモンヨトウは薬剤耐性が強い個体が多く、一般的なオルトラン、マラソンといった汎用剤では効果が無い例も多いです。特にハスモンヨトウは強いです。効果的に防除するにはジュリボフロアブル、プレバソンフロアブル5、トルネードフロアブル、フェニックス顆粒水和剤、プレオフロアブルといった蝶類害虫の専門的農薬が効果的です。これらの剤はいずれも薬剤耐性が強い個体にも効果的な剤です。また残効と食毒効果に優れますので、虫に直接散布しなくても有効です。。

ベストなやり方としては、苗を定植する前にプレバソンかジュリボを吸わせます。この2剤は吸わせる方法なら一ヶ月程度効き続けますので初期の防除はこれでOKです。一ヶ月後には効果が切れますので、後は収穫までフェニックス、トルネード、プレオといった散布専門剤をローテーション散布して対処します。フェニックスが20日、トルネード、プレオが14日ほど効果が続きますので、収穫まで20~14日間隔で散布となります。(プレバソンは吸わせる他に散布も可能 残効14日)

残効が長い、ということで人間への影響が気になるかと思いますがこれらは何れも人間への安全性が高いタイプです。ハクサイへ散布する場合、プレバソンとフェニックスは収穫前日まで、トルネードとプレオは収穫7日前まで使用できます。(因みにオルトランは水和剤が収穫14日前まで、粒剤は収穫21日前まで)こう書くと虫には毒で人間には毒ではないのか、と言われそうですが、簡単に言うとイヌやネコがタマネギを食べると中毒するのに対し、人間には無害なのと同じだと考えてください。

ジュリボフロアブル(苗へ吸わせる専用)
http://www.ihs-agri.jp/item/101030071000.html

プレバソンフロアブル5(吸わせる、散布兼用)
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22995476

トルネードフロアブル(以下散布専用)
http://www.ihs-agri.jp/item/101040141000.html

フェニックス顆粒水和剤
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22557738

プレオフロアブル
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22557652

~蛇足~
個人的な感想ですが、相変異のハスモンヨトウに対してははHB101は忌避効果ありませんでした・・・

質問した人からのコメント

2011/12/4 13:17:37

降参 ありがとうございます。
オルトラン散布でやや復活の兆しがあります。
他の薬剤も試してみます。

「白菜 虫食い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/11/2810:09:12

ここまで来たら諦めが肝心です。
腹いせに家庭用殺虫剤で皆殺しにしましょう。
次に作るときは、最初にオルトランとかを使いましょう。

それにしても、農薬はダメだが101は良いというとんでもな回答には驚きです。
ほんとうに効果があるとすれば何らかの殺虫や忌避成分があるわけで、それを何かと追求せずに使い続けるって矛盾ですよね。
自分的にはプラシーボ効果しか無いと思ってますが、本当に効果があるとすればかなり怖いものと想います。

補足
検証されたものはダメで検証されてないものは良いという所がとんでもだと言ってるのです。
ちゃんと検証して安全&効果が証明できるのなら、農薬登録を取るのが正しい道だと思いますがね。
そうすればスケールメリットで安価で多くの人に使ってもらえるわけで。
良い物はみんなに使って欲しいとは思わないんですかね。

mamusigohanさん

2011/11/2802:45:51

私もここまでいったら諦めます。
気温、時期を考えたらその結論しかありません。
希望的観測の回答は無視したほうが無難です。

2011/11/2800:15:41

みごとに葉脈を残して食害していますねぇ・・・ほかの回答者のかたがおっしゃるとおり、ヨトウムシの仲間の食害だと思います。

葉物の栽培は、虫や鳥との闘いですが、最近では、家庭農園向きの、コンパクトな防虫ネットや支柱、ペグ(押さえ)類が、大きなホームセンターなどで、簡単に入手できるようになりましたので、ぜひ植え付け時から(これが大切)、予防を兼ねて、しっかりと防虫ネットで被害を未然に防いで下さい。

防虫ネットの例:http://yasai-oen.jp/SHOP/520973.html

http://www.kitchen-garden.biz/delicious-vegetables/post-20.html

途中での閉め忘れとか、不十分な開閉は、虫が入り込むすきを作りますので、開け閉めにはご注意下さい。

ちなみに、個人的体験では、無農薬栽培で、毎日3回ずつ見回って害虫の捕殺に努め、チンゲン菜を30株ほど青々と繁らせたところ、収穫の朝、カラスに緑色の葉を全部食べられていました。

残っていたのは真っ白な茎の部分だけでした。

ネットをかけていれば・・・と今でも思います。

敵は虫だけではありません。

このお写真の株については・・・とりあえず、食害された葉を取り除き、新芽がでてくるのを待つしかないのではないでしょうか。お気の毒ですが・・・元気出してまた挑戦しましょうね。

編集あり2011/11/2809:51:11

せっかくの家庭菜園ですから、安心して食べられる野菜を育てたいですよね。
わたしは健康第一に考えて、無農薬で野菜を育てています。^^♪

白菜(凄いことになっていますね…レース編みのよう)もそうですが、キャベツの葉も虫に食われてボロボロになります。

ですが、顆粒HB-101:http://www.hb-101.co.jp/products/detail.php?product_id=13 をほんの数粒、葉っぱの上に乗せるだけで虫食いが防げますよ。(顆粒HB-101は決して安価なものではありませんが、農薬を使うより安心ですし、多少元手が掛かったとしても、健康的で美味しい野菜が収獲できればいいと思って長年使用しています)

★春キャベツの葉が結球する前に、こちらの白菜の葉と同じ状態になってしまった時に思いついて、顆粒HB-101を試してみました。
画像が一枚だけしか貼れないので、過去に回答(BAではありません^^)した中に貼った写真をご覧になってください。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074162195
白菜もキャベツ同様、葉が内側から生育するので結球する可能性はあると思います。
防虫ネットを使用したことはありますが、虫食いを防ぐことはできませんでした。


★★who_are_you_e_oreさんの、<農薬はダメだが101は良いというとんでもな回答には驚きです。ほんとうに効果があるとすれば何らかの殺虫や忌避成分があるわけで、それを何かと追求せずに使い続けるって矛盾ですよね。>矛盾ではありませんよ。虫たちが松・桧・杉の樹液の匂いが嫌いなだけです。作物に既に付いているアブラムシやウリハムシも1000倍液散布の後にいなくなりますので、ウリハムシ被害に遭いやすいキュウリやメロンの路地栽培、アブラムシで被害に遭いやすいソラマメなど上手に育てられます。殺虫効果ではなく忌避効果があるのだと思います。
↑これは反論ではありませんのでご理解のほどを。

我が家のミニキャベツです。↓

せっかくの家庭菜園ですから、安心して食べられる野菜を育てたいですよね。...

mizobe181さん

2011/11/2722:37:19

ここまで見事にやられると復活は不可能と思います。
犯人は何でしょうか?
ハスモンヨトウ、ヨトウガ、ヤサイゾウムシ??

最近のハスモンヨトウはオルトランでは効かなくなっています。

農家では、定植時に農薬(植え穴に粒剤を入れる方法と、苗のセルトレイに灌注する剤があります)を施用し、あとは定期的に殺虫剤を散布します。

家庭菜園では、植え付け時から寒冷紗や不織布のシートを掛けておけば守れますよ。
(まれにシートの上に産卵し、幼虫が中に潜り込んで被害を発生させることがありますので要注意です)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。