ここから本文です

示談後の保険会社からの連絡について。 今年3月に、10:0の交通事故の被害者にな...

piecesborn212さん

2011/11/2817:49:53

示談後の保険会社からの連絡について。
今年3月に、10:0の交通事故の被害者になり、通院も終了して人身、物損ともに示談済みです。

ところが昨日、相手側保険会社から留守電が入っていて「自賠責関係?の書類を書いてほしい。協力してほしい」ということでした。
もう示談も終わってるのに、これは何の書類でしょうか?下手にサインしたりして後で変な事にならないか心配です。

わかる方、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2818:31:24

相手保険会社担当者にきちんとお伺いするのが先ですが、まず心配ありません。

過去の質問・経緯も読みました。
0(質問者さん):100(相手)の過失割合で事故処理が進んだようです。
これ自体は全く問題ありません。

おそらく3月の事故時、相手加害者さんはお怪我をされているはずです。
相手加害者さんに賠償する部分はなかったのですが、相手に人身損害は発生しているはずです。その部分を相手保険会社は相手当事者加入の『人身傷害補償』でお支払いをされているはずです。

人身傷害補償からは、ご自身の過失100%の事故であっても、被った人身損害分を100%補償を受けられます。大変便利な補償内容なのですが、保険会社は自社負担を余儀なくされます。
自賠責保険は『被害者=お怪我をされた方』を救済する目的のお国の制度です。
自賠責保険では請求者の過失が100%でない場合、仮に1%でも過失があると判断された場合、20%の重過失減額はありますが、お支払いが叶います。
つまり、自賠責損害調査事務所で、微妙だが質問者さんにも過失を認めざるを得ない(ある)と判断された場合、保険給付が可能なのです。
これは民事の判断とは全く関係なく、被害者救済の観点からの判断で、今までの事故処理や示談内容に影響は全く及ぼしません。

相手保険会社からすれば、質問者さん加入の自賠責保険から、万が一にでも自賠責保険からのお支払いが叶うなら、保険会社の自社負担が減ります。
その部分をお願いされたのだと推測されます。

質問者さんには不利益は生じませんし、今までの事故処理に影響は及ぼしません。
単に相手保険会社の自社負担を減らしたいが為、ダメもとで質問者さんの自賠責保険利用をお願いしています。事故処理対応に不満が無く、説明がきちんとなされたのであれば、個人的には協力してあげてほしいと思います。

重ねて記しますが実害は全くございません。
あくまで任意のお願いで協力する必要は基本的にはありません。
それでも、上手く事故処理が出来たのであれば、協力してあげてほしいと考えます。

質問した人からのコメント

2011/12/1 13:12:00

教えて頂いた通り保険会社に聞いてみたら、全くその通りでした。保険会社の言い方が威圧感で嫌な感じだったので、たぶん協力しないと思いますが、全然理由がわからなかったので本当に助かりました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/2818:12:48

任意保険会社が自賠責保険に、任意保険で立て替えた分の請求をかけたら、自賠責保険から書類が足りないので被害者から取り付けてくださいと言われたんでしょうね。
よくあることです。
パッと思い付くのは、警察に人身届けを出さずに物件事故で対応したけど、人身事故証明書入手不能理由書を取り付け忘れたとか?
まぁ自賠責保険に必要な書類なら、示談も終わってるなら後で変なことにはならないとおもいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。