ここから本文です

車の横のガラスにOKっていうステッカーがあるのですがなんですか? JとかF...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1200:12:53

車の横のガラスにOKっていうステッカーがあるのですがなんですか?

JとかFという白い楕円形のステッカーもなんですか?

閲覧数:
7,300
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1201:39:21

今はもOKステッカー貼っていませんよ。
検査しましたよってユーザーに対しての物だったので
今は検査完了が当たり前、ステッカーの意味が無いので廃止されてます。
貼って有るのは低年式車だけです。
Jも有りますよ。運転者の国籍ではなく車の登録している国の意味、
つまり車自体の国籍みたいな物です。
日本での登録でも他国で走行させたい場合、漢字、ひらがなの部分がアルファベットになったナンバープレートを発行して
貰えます。その時Jステッカーを使えば良いので。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1200:22:47

OKステッカーは、工場での出荷検査をパスしたというシールでしょう。だから、町で見かける全ての車に張ってあるのでしょう。
アルファベットが書いてある楕円形の白いステッカーは、車籍がある国をあらわしています。
地続きで国境をいくつもまたぐことが出来る欧州でよく使われるそうです。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1200:21:49

OKステッカーは製造ラインの
最終検査に合格した意味です

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/1200:26:15

OKのステッカーは新車時にディーラーから出庫する時に「新車点検完了済み」の意味で貼られる場合があります。同じメーカーの車でも貼ってないモノが多くありますので、工場出庫時に貼られるモノではないと思います。私の勤めていたディーラーに入った新車はすべてOKのステッカーはありませんでした。しかし、同じメーカーの違うディーラーで私が購入した車には貼ってあります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/1207:22:35

Fとかアルファベットの楕円ステッカーは、もともとヨーロッパにおいて運転者の国籍を表すためのものなんですが、日本では車の生産国を表すファッションのひとつです。
F:フランス
I:イタリア
S:スウェーデン
G:ドイツ
GB:イギリス
などです。Jは日本ですね。Jについてはヨーロッパにもあるかどうか知りませんが。
OKステッカーについては他の人に解説を譲ります。