ここから本文です

太っていると難産???教えてください! 「太ると産道にお肉がついて赤ちゃんが降...

nat********さん

2011/11/2819:08:13

太っていると難産???教えてください!

「太ると産道にお肉がついて赤ちゃんが降りてこれず難産になる」

「太っている人は強い陣痛がなかなか来ずに誘発剤を使う」

という話をよく聞くのですが本当でしょうか?

現在35週で体重は妊娠前から3キロ増しかしていませんがもともとが太っているので帝王切開になるのでは…と不安です。この噂はやはり本当なのでしょうか?

閲覧数:
7,713
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/11/2916:34:52

私は162㎝46Kgで痩せてますが超難産でした…
従姉妹は90Kg弱ありましたが安産でしたし一概には言えませんね。
体質とかもあるし。
もちろん痩せていて安産な人もいれば肥満で帝王切開になった方も知っています。
色々考えすぎずにリラックスして元気な赤ちゃん産む事だけです!
大丈夫。
今は穏やかな心で残りの妊婦生活楽しんでください。

質問した人からのコメント

2011/12/5 11:42:48

みなさんありがとうございます。やはり人それぞれなんですよね!あまり考えすぎず出産頑張ってきます(^^;)

BAは「大丈夫」という言葉にとても救われたので…☆ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2011/11/3017:38:25

心配はいりませんよ。私は妊娠中20キロふえて70キロほどありました(^^;)陣痛は前触れなくいきなり2分感覚の強い陣痛からはじまり2時間後出産。産道に肉が付いてもスムーズに出産することができました!
ですが赤ちゃんが生まれてから子宮の戻りが悪く出血多量で死にかけました(^^;)
今では回復して何も問題なしです。太っていても安産の方はたくさんいますし痩せてるからといって安産と言うわけでもありません。ただ太りすぎると私のように子宮のもどりが悪い場合があるそうですが出産は十人十色です。

nag********さん

2011/11/2912:46:32

確かに太りすぎは難産の原因に成り得ると医師から聞きます。が、それでも安産な方もたくさんいらっしゃいますよね。ただ、そういったことで難産になる場合もあると言われている以上気をつけるに越したことはありません。
質問者様は+3㌔とのことなのでかなり気をつけているように窺えますが。
太りすぎで帝王切開するとしたらあらかじめ医師からその旨を伝えられるかと思います。

mik********さん

2011/11/2820:11:52

どの雑誌にも載っているので事実では無いでしょうか?

他にもリスクは沢山ありますから…そうでなければ今みたいに妊娠中の体重管理を強いられたりはしないと思います。

HevnRSQさん

2011/11/2819:20:26

そういわれていますが、私は147で46から16キロ増えて62キロになりましたが安産でした。
陣痛からはじまって病院についてから8時間でした。太らなければもっと早かったといわれましたよ。
けどモデルの梨花さんみたいに痩せてて体重も管理してそうな人が難産だったので、体重だけが難産の要因ではないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる