ここから本文です

ネットワークの帯域とはなんですか

yuk********さん

2011/11/2819:09:09

ネットワークの帯域とはなんですか

補足それでは、帯域を小さくすると画質が悪くなるのはどうしてですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2011/12/108:09:33

ネットワークの帯域と言った場合、帯域=通信速度です。

通信速度とは、情報(データ)を一度にどのぐらい送れるかということです。

画面と言っても、拡大すれば小さな点の集まりでできています(この点を画素といい、点の数を画素数といいます)。ある点は赤、その右は薄い赤、そのさらに隣は…という具合です。この一つ一つの点を、ネットワークでデータとして送るわけです。点が細かい画像というのは、データの数が多くなりますから、それだけ早くデータを送らなければ、次の画面までに間に合いません。

ネットワークの帯域が小さいと、点が細かい画像はデータが多過ぎて送れませんから、点が粗い画像になるのです。

今の説明は、かなり大雑把な説明です。動画の場合、画素のデータを一つ一つ送らず、データの圧縮といって、データの大きさをある程度小さくしてから送ります。
データの多い動画を、その必要な通信速度(帯域)より、遅いネットワークで送った場合、画像の見え方は、送り方や、圧縮方法によって変わります。

一般的にはある動画に必要な通信速度より遅いネットワークで送った場合、データが送り終わるまで画面が一時停止するか、データの一部が失われて画面の一部がモザイク状になります。
圧縮方法や送り方によっては、ネットワークが遅いことを自動で検知したり、遅いということをあらかじめ指定しておくことで、点の数が少なくデータ量の少ない動画に切り替えて表示するものもあります。

質問した人からのコメント

2011/12/5 00:48:05

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ner********さん

編集あり2011/11/3020:34:51

道路で例えるなら道幅や車線などですよ。

動画であれば動画自体のデータ量(ファイルの大きさ)を運ぶネットワーク帯域(道路の幅)が小さいと動画が再生するまでの時間が遅かったり、早く再生させるため画質を落とすことによってデータ量を減らし転送を早くすると言う意味で、画質や音質が異なります。

他に例えて言うなら、水道の蛇口です。
大きい蛇口は小さい蛇口より水道管の太さが大きいので水が出る量が異なりますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる