ここから本文です

土地の賃貸借契約で支払う金額は、課税でしょうか?非課税でしょうか? 土地は、...

bsa********さん

2006/3/919:13:07

土地の賃貸借契約で支払う金額は、課税でしょうか?非課税でしょうか?
土地は、企業が所有しているものです。

閲覧数:
1,057
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2006/3/920:22:02

消費税についての質問とみなして回答します。
消費税においては、土地の貸借は原則として、「非課税取引」とされています。
ただし、貸借期間が1ヶ月未満の場合は課税となります。また、土地の所有者がその土地に建物や構築物を設置し、それらとともに土地を貸借する場合についても課税となります。例えば、土地所有者が駐車設備(構築物)を作って駐車場として貸し付けるときは課税となります。
一方、土地の借主が建物や構築物を設置するような、通常の土地の貸借は非課税となるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2006/3/919:24:45

もちろん、消費税の課税対象です。所有者は関係ありません。