ここから本文です

とても悩んでいます。

oha********さん

2011/11/2821:43:53

とても悩んでいます。

19日に婚約者のお父様が倒れて緊急入院しました。
脳出血です。
緊急オペをし、ICUに入っていましたが、意識が戻りません。
管を抜き、気管切開せず、濃い酸素マスクはしているものの自発呼吸をしています。

「痛い」と感じたら、目が覚めてくれるだろうと医者も期待していたそうですが、
痛み止めや消炎剤の投与が終わっても、意識が戻らないまま今日まで来ました。

今日の医者と婚約者たちご家族の話で、このまま自然に任せようという事になったそうです。。。
治療のしようがないそうです・・・。
目は時々開くそうですが、焦点があわないというか、わかってて開くわけじゃないというか・・・。
ご家族一致の意見だそうです。

婚約者と私は、付き合って6年以上になります。
私30、婚約者47で、お父様は83です。

私の両親に猛反対されていて、ずっと平行線のまま今に至ります。
私は、今、こういう状況の時に自分の両親に助言を貰ったりしたいから、
全てお父様の事を話そうと思っていたのですが、
婚約者が私の両親を気遣い、「何かあった時でいいんちゃうか」と言います。

姉と妹にも相談していますが、まだ結論が出ません・・・。

「長くはもたない」というのが医者の見解です。

お母様は足が悪い為、最近施設に入りました。
そのお母様の枕元にお父様が来て「まだか?」と見舞いを催促したそうです。
お母様も「早く楽にさせてあげたい」と思っているようです・・・。

長くないと言っても何年も生きる人もいるし、数日中に亡くなる方もいますよね。
気持ちは生きて欲しいと強く願っていますが、最悪の事態も考えておかなければいけないと感じました・・・。

お父様に最悪の事態が起きた場合、私はお通夜、お葬式どちらに出席すべきですか?
出席しない方がいいでしょうか?

私は・・・自分の両親にお父様の話をするのは酷ですか?
ずっと結婚反対されていて、お父様の事がきっかけで前に進むかもしfれませんが、
お父様を理由にはしたくないと思っていますが、
今は婚約者のそばに居てあげたいと思うので、親に言うのが賢明かとも思いますが、
正直なところ、どうするのがいいのかわかりません・・・。

補足彼のご家族や親戚からみて私は友人の一人ではありません。彼の周りは私を嫁だと認めて下さっています。

この話をして認めて貰えないと断定できるのはなぜですか?
また、話しておかないと困るのはどうしてでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/11/2914:22:46

あなたのご両親は、あなたと彼が真剣にお付き合いをしていることはご存知なのですから、その相手のお父様の状態を伝えるのは義務だと思います。
反対されているからとかは、関係のないことだと思います。

もちろん、お父様のことで、ご両親の考えが変わることではない様な気がしますが(反対の理由がよくわからないので)、もし、今後賛成に回ってくれた時に、実はお父様はもう・・・ってことになったら、なぜもっと早くに教えてくれなかったのとなると思います。

それは、どんな関係の方に対しても同じだと思います。人として、知らなかったから、失礼なことをしてしまったのではないかと心配するからです。

通夜・葬儀には両方とも出席してください。
そこで、彼のご家族やご親戚が、親族席に座って欲しいと言ったのでしたら、遠慮なく座ってください。
何も言われなかったら、一友人として、一般席に座ってください。

それでも、早めに行って、手伝えることがあったら遠慮なくおっしゃってくださいと一言かけておくと良いと思います。
自分の株をあげるためではありません。当たり前のことですから。

ご両親には、どんなに反対されている相手であっても、人の死にかかわることなので、葬儀には出席してきますとしっかりと伝えてから行った方が良いと思います。

葬儀後には、彼からご両親に対して、直接、ご参列をありがとうございましたと伝えた方が良いと思います。
あなただけの参列でも、あなたの家族を代表してあなたが行ったと言う風に撮った方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/1 07:12:37

ありがとうございました。きちんと質問の内容を理解下さり回答下さったのでBAにします。もう一人の方、私の質問を見て嫁と思えないと、私の思い込みと勘違いも甚だしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

編集あり2011/11/2920:12:27

すでにあなたが婚約中であると記載していることから、結婚の
意思は決定していることと思います。

上記の諸条件を前提にすると、下記のアドバイスをしますが、
親の反対は解消できない問題です。

1.あなたの立場は、彼の親族からみたら、お父様の息子の友人
の一人程度の関係です。結婚の約束をしているだけであり、
あなたの親が反対している以上、結婚が認められた関係では
ありません。

したがって、あなたが最悪の場合の対応すべきことは、通夜でも
葬儀でも大勢に影響のない問題です。

この場合、あなたは親族ではありませんので、一般席で座って
そのまま帰宅するような立場です。

2.これだけの情報では、あなたの親に現状を説明していいか、
悪いかわかりません。ただ、自分の娘の結婚を決めた相手の親
がおもわしくない状態であれば、その事実を伝えておいていいでしょう。

伝えることによって、あなたの結婚が許される可能性はありませんが、
伝えておかないと困るのはあなたです。

もしもの時の結果になったら、あなたの親の態度は変わるかもしれません
し、このまま反対の状態かもしれません。
しかし、反対の意思表示をさらに硬化するようなことはないはずです。

記載の文章から、やや否定的な感じがします。前向きに行動
することをお勧めします。彼がやや否定的なタイプのような男性
なのでしょうか。

《補足を見て》

上記の質問文では、あなたが嫁と認識できる事実はどこにも
ありません。明らかなあなたの思い込みでしょう。

相手方の健康状態が事前にわかっていれば、あなたの親も対応
方法を考えるでしょうが、突然亡くなったと言われても、あなたも
ご両親も、困るはずです。

それは、実際の場面を想像してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる