ここから本文です

マイホームについて。 現在マイホーム購入に向けて動いており、金銭的な面で...

rhy********さん

2011/11/2822:04:39

マイホームについて。


現在マイホーム購入に向けて動いており、金銭的な面で、建て売りを購入予定です。


色々見ている中で、場所、広さ、施工会社、とてもいいなと思う物件がありました。

しかしそこは借地でした。
旧法の借地権で、地代は1万2千円。

やはり、マイホーム購入するなら所有権のものがいいですよね…?

不動産屋にはその人その人の考え方次第です、と言われました。


アドバイスください

閲覧数:
697
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/12/402:24:40

たしかに不動産屋のいうことも一理あります。
買えるなら所有権がよいのは間違いありませんが、あなたの予算の
問題も大事です。
地主の土地に他人(あなた)が建物を建てると借地権が生じます。
つまり土地の権利=底地権(地主の持分)+借地権(あなたの持分)となるのです。
借地権割合は60%前後となります。(地域によって違います)
借地権割合は路線価図に掲載されています。
どういう意味かというと、その土地の60%前後はあなたの土地になるということです。
ただ借地権は建物を登記しないと無効ですので、購入される場合は気をつけて下さい。
借地権のことを念頭に、メリット、デメリットを整理して総合的に考えるというのが
よいのではないでしょうか?

メリット

安く買えるのが唯一のメリットかもしれません。
所有権なら、とても住めないような高級住宅地でも借地権なら
可能です。
ただ最初に前述の借地権代(60%分)として権利金を払わないといけないかも
しれません。
権利金とは返還されないお金です。
権利金が借地権代(60%分)に比べて安ければ、ラッキーといえるでしょう。
また旧法の借地権ですので、地代の滞納などよほどのこと(正当事由といいます)が
なければ半永久的に、その土地を利用できます。


デメリット


1、当然ですが地代を払わないといけない。
最初は安くても経済情勢(インフレなど)によっては大幅に上昇する可能性も
あります。
その場合地主と交渉しますが、気の弱い方にとっては苦痛になります。


2、住宅ローンの審査がきびしい。
所有権に比べると、きびしいのは間違いありません。
借地権付き住宅のローンを扱っている金融機関がないわけではありませんが。
やはり所有権でないと不安定なのです。


3、転売がしにくい。
あなたの事情(離婚、転勤、リストラなど)によっては住宅を手放さないといけない
ことも考えられます。
その場合、借地権付き住宅は、なかなか売れませんし、売れても安く買い叩かれる
可能性が高いと思います。


4、更新料、改築などの場合、お金を払わないといけない。
更新料は契約書に明記されていなければ払う必要はありません。
ただ改築、建て替えなどの場合、まとまった金額を地主に払わないと
いけません。


5、地主が地上げ屋に代わる場合もある。
地主にとって、底地は不良資産といえるかもしれません。
その場合、第三者に売る場合がありますが、その第三者が地上げ屋に
なることもあります。
その場合、きつい思いをするでしょう。




住宅は一生において非常に大事なことなので、時間をかけて考えられたら
よいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

和也さん

2011/11/2823:44:16

当方不動産の仕事を10年しております。
戸建を買うメリットは築年数が経過して家の価値がなくなっても土地の価値は維持できるというところにあります。しかし土地が借地権であればそれも叶いません。
家の購入は一生の買い物のなかで間違いなく一番高いと思いますので慎重に決めてくださいね。

fuj********さん

2011/11/2823:22:42

借地期間が終われば更地にして返さないといけない。
賃貸に近い感覚だとおもいます。

hac********さん

2011/11/2822:15:24

固定資産税を払わなくていいと言うメリットが有りますが.....私なら買わないですね。

2011/11/2822:10:45

借地権って地上権か賃借権かを確認した方がいいです
(賃借権だと、借地権譲渡に地主の承諾が要ります)

どちらにしても、借地権付き建物だと転売したいとおもったときに市場が限定されるというかまあ売りにくいです。おなじような条件の物件であれば、完全所有権の物件から売れていきますから。

借地権付き建物でも物凄く立地や条件がよくて、借地だろうがここに住めるならば価値がある、というぐらいでなければ所有権の方が無難だと思います。

luc********さん

2011/11/2822:07:14

私も所有権の方が良いと思います。
借りた土地の上に建てても、何だか落ち着かないです。

借地権でも、事務所など移転する可能性がある物なら良いと思います。
でも、住宅で借地権だと後々トラブルになりそうで恐いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる