ここから本文です

多動障害の子供さんを子育て中の親御さんに質問です。 診断後、子供の多動が...

mak********さん

2011/11/2822:28:36

多動障害の子供さんを子育て中の親御さんに質問です。

診断後、子供の多動が落ち着いて、例えば、一緒に買物を出来るようになったりしたのは、何歳位ですか???

回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2011/11/2907:16:01

うちの長男の場合は、一緒に買い物は4年生ごろだった気がしますが、ごく短時間で手をつなぎ、スーパーのメモをもたせて「次、これ買うからね、どこかな一緒に探そうね」といった感じでした。移動は車必須です。
コンビニはかなり無理があり(興味を持つものにあふれすぎておりせまい広さや陳列上)、一度その頃にトライしてみたところお店に迷惑をかけてしまいやめました。

ファミリーレストランも相当無理と判断、喫茶店は誰もいない事を確認してから4年生当時いってみました。
長男はわたしのコーヒーより先に出していただいたジュースを一気飲みしてしまい、わたしが焦っていると
カプチーノのアートの写真のハートやくまさんのメニューに目がいき、結局くまさんをオーダーして作ってもらったところ
にこにこ眺めておとなしくそうっとかきまぜはじめたことがきっかけでした。

以来、休憩はここ一箇所となりましたね。でもすごく安心しました「いざとなったらいける場所がある」感覚でしょうか。

あくまで当方の長男の場合ですが、彼が本を読むことに興味をもちはじめ(といっても宇宙のちいさい図鑑)、それを抱えてあるくようになった5年生ごろが落ち着いてきたころかと思います。

2歳下の次男も寡黙だったのが兄に話しかけるようになれたのもこの頃で、それが何より大きいと思います。

いつまで続くんだと不安でしたが、学校でもお友達に恵まれたことが大きかったらしいです。(主治医の見解)

多動全盛期には、本当に何もできなかったですが少しずつ冒険していろいろなお店にチャレンジしていくうちに、
お店の方の理解も得られたりして可能になった感じです。個人の経営のお店ですね・・・。

1歩進んで2歩下がるような障害の症状でしたので何歳くらいとはいえないのですが、現在長男はアスペルガーが主症状なのですので適切な回答ではないかもしれませんがお許しくださいね。

質問した人からのコメント

2011/12/5 21:30:48

降参 回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ser********さん

2011/12/400:21:26

子供の好きな物だと年に関係なく言っていました。今でも自分の好きな物は諦めて、ずっと動き回っています。家族が多いと、安心していけますが、お母さん一人だと欲しいものを変えなかったり、子供の好きな所に行ってしまうと思います。一人だと写真などで、本当に必要なものを子供に見せて、約束させたりして短時間で買い物しました。コンビニも普通に行って好きな物だけ買ってました。、外食も、椅子に座って食べれる時は食べていましたが、3歳ぐらいがひどくて急にスプーンを隣の人に投げたり、目玉焼きを投げたりして突然やるときがあり、さすがに今は無理だと思いマックかお弁当が多かったです。小学校に入ってから、買いたいものはついてくれるようになったり横たわらなくなったりはしました。長時間我慢させると難しいですが、欲しいものを伝えていたら帰るように慣れたと思いますが、イヤイヤ期の時期は、本当に大変だと思います。家族と一緒か高いですが宅配が一番安心だと思います。多動ですが、結構遊びに行っていました。小学生まで遊べる有料の遊び場で遊んだり買い物が大好きですが、あきると、横たわったり、逃亡するので、危ないと思ったら車で落ち着くまで待つことも多かったです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる