ここから本文です

私は中学生で不登校なのですが、卒業式は行ったほうがいいでしょうか。高校は不登...

oce********さん

2006/3/921:41:40

私は中学生で不登校なのですが、卒業式は行ったほうがいいでしょうか。高校は不登校の人でも受け入れてくれるところに行くことが決まりました。

閲覧数:
585
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2006/3/921:46:12

不登校中でも同級生でお友達はいましたか?
お友達がひとりでもいたら、行きにくいとは思うけど、
たった一度の中学の卒業式だから行ったほうがいいんじゃないかな?
高校ではがんばるぞと言う前向きな気持ちでね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2006/3/1007:05:32

中学校卒業・高校進学おめでとうございます。

不登校は辛かったでしょうね。
卒業式・・・行ったほうが良いかという義務感かな?
今までの自分にお疲れ様をいう気持ちでけじめをつける意味で出席してみては?
また、どうしても足が出なかったら無理をする必要はないと思います。
式典に足が向かなくても、翌日にでも担任の先生のところへ卒業証書を受け取りに行き、
気持ちの整理をするのは良いかも知れませんね。

親の立場から申し上げると、わが子の晴れの姿は成長の証として嬉しいものです。
卒業に際して、「今まで見守ってくれてありがとう」と伝えてみては?
式の有無は関係なく、あなたの成長を心から喜んでくれると思います。

yuk********さん

2006/3/922:04:52

不登校でも、卒業式だけ来る生徒って結構いますよ
全然気にしないで行っちゃえば~?

sak********さん

2006/3/921:55:46

行って後悔するより行かなくて後悔する確率が高そうです。やはり行きましょう。

uus********さん

2006/3/921:52:16

私も無理して行く必要はないと思います。

高校生活が楽しいものだとよいですね。

応援してます!

pat********さん

編集あり2006/3/921:50:50

高校が決まっておめでと~(^o^)/

さて本題です♪

綺麗事(一生一度とかね)を言えば行った方がいいかもしれませんが、わたしは行かなくてもよろしいかと思います。

中学校生活が、イヤだったから今まで行きたくなかったんでしょう?

そんな中学校の卒業式に出てもつまんないでしょう?

この際、中学校生活(思い出)は捨てて高校生になってから頑張って毎日通いましょうよ♪

今までの自分に卒業してね(>_<)!

4月からがあなたの人生の本番だ!!

ちゃんと高校は行けよ~(^^)/~~~


★あしこ★