ここから本文です

普通の着物の生地の種類はなんですか?麻とか木綿とか・・・?

wak********さん

2006/3/923:24:47

普通の着物の生地の種類はなんですか?麻とか木綿とか・・・?

閲覧数:
1,165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2006/3/1009:33:41

着物の生地(素材)についてはだいたい
①正絹(絹100%)・・・着物全般、紬
②木綿・・・木綿の着物、浴衣
③麻・・・夏物の着物(絽、紗など)
④ウール
⑤化繊・・・洗える着物全般

に分類されます。種類として一番多いのは
①と⑤です。
①の着物の種類としては、振袖、留袖、色無地、訪問着、付け下げ、小紋などがあります。
②④については、普段着で着るもので、改まった場所には着ていけません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nir********さん

2006/3/1002:27:31

絹が一番多いです。(縮緬・羽二重・綸子・お召し・銘仙・紬など)
他には麻・ウール・ポリエステル・木綿・芭蕉布でしょうか。
紬は絹ですが、木綿の綿紬もあります。

家着…ウール・木綿・ポリ
外出儀…絹・紬・ポリ
よそ行き…絹
夏…絹(絽・紗)・麻・芭蕉布

こんな感じでしょうか。

app********さん

2006/3/923:36:45

普通って、普段着ってことですか?
普段着なら、夏なら麻とか木綿もありますが、今、普通に生活して毎日着てる人はあまりいませんよね。

一般的に見る着物は絹だと思ってましたが。
少なくとも、私の持ってるのは全部絹。
最近は化学繊維もあるみたい。

どうなんだろ?