ここから本文です

韓国は慰安婦問題を未だに問題しているけれど、戦後60年経ってから、戦争時のこ...

use********さん

2011/11/2903:56:46

韓国は慰安婦問題を未だに問題しているけれど、戦後60年経ってから、戦争時のことで謝罪しろとか賠償しろとか言っている国は他にもありますか?

最近知ったことだけど、慰安婦はもともと募集の元で行われて、
お金のために日本軍を相手にしたのを今になって恥ずかしくなったから、強制でさせられたとか嘘をついて慰安婦という言葉ができたとも聞いたのですが、、、、。ね、歴史って何が正しいのでしょうかね。

質問ですが、韓国以外にも戦時中のことを謝罪しろとか賠償言っている国はあるのか知りたいです。自分で調べてみたところ、まだ見つかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2011/11/2916:06:58

国家間の正式な外交ルートで謝罪とか賠償とか言っているのは韓国だけです。

従軍慰安婦は、日中戦争開戦初期に、日本軍兵士による婦女暴行事件の発生に軍部上層部が悩み、売春婦を前線付近に派遣する趣旨から始まりました。日本人女性も動員されましたが、朝鮮半島でも募集が行われました。ソ連のドイツ占領が大規模な強姦をともなっていたことと比較すると、日本の軍部は人道主義的だったといえます。しかし、結果として、「従軍慰安婦」問題を韓国の日本攻撃の口実として与えてしまったようです。
朝鮮における「慰安婦」の募集は、朝鮮の地方統治に当たっていた日本官憲、朝鮮人地元有力者の宣伝や勧奨をともない、売春業実務は朝鮮人女衒によって行われたため、日本官憲が売春の胴元のようにみなされて今日の「慰安婦問題」が生じました。歴史の狭間の悲劇が「慰安婦問題」の本質で、日本を批判する前に朝鮮の体質そのものが隠微で問題をはらんでいました。
韓国の今日の工業発展が日本からの資金提供の他にキーセン観光による外貨獲得もあったわけです。弱い立場の女性を政治的に利用する韓国政府に「慰安婦問題」を口にする資格はないと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/5 01:48:42

降参 本当に韓国人って汚いっていうか、恥も知らないっていうかそんな概念ないんだろうね~。戦後の今も正式なルートで言ってるのは韓国だけなのは納得できました。どうもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

編集あり2011/11/2922:07:38

質問者も回答者の人たちも本質を勘違いしてるようですが韓国は強制連行や従軍慰安婦問題を戦後ずっと主張していたわけでは無いですから。
アルメニアとかの虐殺と一緒にしてる人もいますがそもそも韓国国内で聞き取り調査をした結果などを見ると本人は全く見てないというものばかりでよく調べれば日本からの本などが大元のケースが殆どです。
つまり、この問題は売名行為で日本を悪く言って荒稼ぎした日本人作家が元凶であって発信もとの日本人も既に嘘と認めてることを噂が一人歩きしてるだけであって韓国がいけないのは嘘だとわかってもやり方を代えて広めて事実に転化しようとしてることです。
一部の私立学校などで韓国に修学旅行に行く学校が増えてますが慰安婦に土下座することがカリキュラムに含まれていたり捏造ばかりの韓国の反日博物館を見せたりする。
笑い話ではもうすまない部分があります。
最初に売名行為で本を書いた人は大いに反省して欲しい。
第二次世界大戦での賠償を未だに求めてるのはイスラエルもドイツなどからもらっています。
しかし韓国とは本質が違う。韓国人は戦争中は日本国籍の日本人であり条約で合法的に日本に併合されたのです。
一般民衆は賛成者の方が多かった。その証拠に強制連行をするまでも無く朝鮮では兵士の志願者が本土の5倍以上はあった。
慰安婦も民間業者が仕切っていたもので日本軍が徴発することはありませんでした。
つまり朝鮮は日本の一部だったのであるから敗戦国です。そして賠償は本来中国や東南アジアに支払うべきであり彼らに謝罪するべき国です。
日本がほいほい金を支払ってしまうからわがままな子に育つのであり本質を認めたくないだけのガキなんです。

kou********さん

2011/11/2920:15:52

ないですね。

国家間の解決されていない問題というものは基本的に、北方領土問題がそうであるように発生からすぐに問題となり、現在にいたるまで問題が継続するものです。
ですので韓国の従軍慰安婦問題は特殊な例である、と言えるでしょう。

ちなみに韓国の従軍慰安婦問題は1991年くらいに韓国が突然言い出した問題です。
1965年の日韓基本条約の際にもまったく出てきませんでしたし、唐突に発生した問題です。
(ちなみに、大元を辿れば強制連行説を否定された日本の左翼が苦し紛れに強制連行の理由を「性奴隷にする為であったのだ」と主張した書籍が元だそうです。
この説は70年代後半には完全否定されたのですが、どう巡り巡ったのかこの説を元に書かれた書籍が90年くらいに韓国で翻訳されて出版。
これを読んだ民間団体が「性奴隷に対する謝罪を要求する!」と抗議運動を始めたのがきっかけだそうです)

問題が出始めた頃、私が
「何故、今頃になってそんな事を言い出したのか?」
と質問してみた所
「当時はそんな事を言い出せる空気ではなかったのだ」
との答えが返ってきました。

また、質問の本筋からは外れてしまいますが、この従軍慰安婦問題は国家間の問題というよりは民間レベルの性的暴行による狂言訴訟の例として見てもなかなかのものだと思います。
複数の資料をまとめてみると、なかなかカオスになって面白いですよ。
・・・まぁ、訴訟相手が自分達なので笑えませんけどね。

bot********さん

2011/11/2909:33:11

戦時中の事ならドイツがあります
「ドイツ人追放」で調べてもらえれば良いですが、東欧に住んでいたドイツ人1000万人がソ連と東欧諸国により(財産没収の上)追放されています
追放されたドイツ人の中には今の東欧諸国に対して資産の返還を求める向きが未だにあります

何故今まで、といえば東西冷戦やドイツ分割があるかと思います。

max********さん

2011/11/2907:43:37

慰安婦と言う言葉は当時から有りました。
慰安婦募集のポスターです。
http://photo.jijisama.org/ianfu.html
強制しなくてもこれなら人は来ます。
軍の回りで民間業者が営業していたのです。
昭和30年台の戦争映画には慰安婦は普通に出てきます
売春は普通の商売だったからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2011/11/2907:10:43

>韓国は慰安婦問題を未だに問題しているけれど、戦後60年経ってから、戦争時のことで謝罪しろとか賠償しろとか言っている国は他にもありますか?

日本があります。
シベリア抑留や、ソ連軍の満州侵攻時の暴虐への謝罪要請をネット右翼は行っています。

>最近知ったことだけど、慰安婦はもともと募集の元で行われて
そのとうりで、日本軍の指示の下で、半強制的に募集が行われました。

>今になって恥ずかしくなったから、強制でさせられたとか嘘をついて慰安婦という言葉ができたとも聞いたのですが、、、、。
日本軍と結託した業者に騙されたり、半強制的に挑発されたのですから、ウソとはいえません。
その一方で、韓国社会が日本の江戸時代の武士階級なみの、儒教社会であったため、家族のための犠牲者にも、冷たく扱ったことも事実ですが。

>韓国以外にも戦時中のことを謝罪しろとか賠償言っている国はあるのか知りたいです。自分で調べてみたところ、まだ見つかりません。
調べ方が悪いですよ。
もっとしっかり調べましょう。

日本は先に書きましたが、それ以外でも多数あります。
中国の日本軍の虐殺に関しては、ネット右翼も依存がないものと思われます。
もっと徹底したものとして、アルメニアがあります。
アルメニアは、第一次世界大戦中のトルコ軍の虐殺のため、隣接国でありながら、通行が事実上できません。
セルビアとクロアチアは、第二次大戦中の相互の虐殺のために、大規模な戦争が行われました。
北アイルランドは、1600年代に行われたアルスター殖民の時のトラブルがまだ収まっていません。
チェチェンとオセチアは、1800年ごろの対立から、いまだにいがみ合っています。
そのほかにも、調べれば沢山出てきます。
何を調べているのでしょうか?
日本のシベリア抑留も知らないのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる