ここから本文です

鶏肉の、もも肉、胸肉、ささみって、どのように、使い分けるべきですか?

dnd********さん

2011/11/2910:38:59

鶏肉の、もも肉、胸肉、ささみって、どのように、使い分けるべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2011/11/2912:23:35

簡単に区別すると脂身の多い順にモモ肉→ムネ肉→ささみですね(。・∀・。)

モモ肉は鶏肉メインのソテーなどの焼き料理にいいですね。
皮面をしっかりカリカリに焼いても中はジューシーにいただけます♪
あと蒸し料理にもいいですよ。甘辛ネギソースをかけてもおいしいですし、大葉と梅肉を巻いてから蒸しても最高です!

ムネ肉はトマト煮込みなどのさっぱりだけどじっくり煮込んで旨味を出す料理にはいいかも!私は圧力鍋でガス代節約しちゃうけどww

でもモモ肉とムネ肉はそれぞれの家庭やその人の好みで分かれるので、一概にこの料理にはコレ!とかはやっぱり自分の好みですよ。
唐揚げもモモ肉派とムネ肉派で分かれますし…。
一般的にはムネ肉の方が安く売られているので使い勝手はいいのかもしれませんが、私はモモ肉派です///

ささみはパサパサしてるので、ボイルしてほぐしてサラダ(棒々鶏)などにする事が多いですね。
逆に脂身が少ない分、チーズとの相性は抜群なのでささみチーズ揚げもおいしいですね!

料理に決まりはないので自分の好みや感性でいろいろ試してみるのも面白いと思いますよ!
味覚は十人十色ですからねw

質問した人からのコメント

2011/12/5 22:46:21

驚く なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2011/11/2912:48:16

脂が多い順から、
もも身・手羽先・手羽元・胸身・ささみ

ささみは胸身の内側にぴったりついている部分で脂がほとんどなく、味は淡泊すぎるほど淡泊。
身をさいて、ごま和えなどオススメ。

胸身も同じく皮を除けば脂と肉の味が少なく、筋繊維があらく食感はバサバサ。
(皮の部分は脂が多い)
油脂や調味料を足して加工するといい材料になります。オススメはチキンナゲット、ハム(薫製)

手羽先・手羽元は、胸身より脂がやや多く、コラーゲン豊富。

昆布のだしと合わせて、パリコレモデルが飲んでいるダイエットスープが一時期流行りました。
あと唐揚げや煮物にオススメ。

もも身は、脂もあり味もあり人気の食材。
(皮の部分が一番脂が多い。)
シチュー・カレー・唐揚げ・竜田揚げ・骨付きのブツなら、がめ煮・チキンソテー・などイロイロ。

せせり(首の部分)は精肉店で注文すれば、買えます。

身はやわらかく脂もほどほどあり、味もあり、かたからずやわからずで、塩焼きにオススメ。

塩焼きは、塩は減らして、柚子コショウをつけて食べるのがオススメ。

one********さん

2011/11/2911:36:26

鶏胸肉は肉類の中で一番安い部類なので、節約したいとき。
また、とり皮を剥いでしまえば肉の脂身が苦手な人にも向いていると思います。

もも肉は柔らかくてジューシーです。煮物など長時間火を通すときはもも肉がいいのでは。
胸肉ばかり食べていてたまにもも肉を食べるとすごくおいしく感じてしまいます!

ara********さん

2011/11/2911:17:22

モモ肉・・・脂肪分も多く、柔らかい、ジューシーなので、煮物、炒めもの、などが良いです。鶏肉の中ではかなり万能選手ですね。
胸肉・・・もも肉よりヘルシーですので、揚げ物にもむいています。
胸肉・・・柔らかいけれど、脂肪分はとても少ないです。揚げたりすると美味しいですが、蒸したりしてもよいです。タンパク質が豊富なので、
ダイエット期間中もいいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる