ここから本文です

10年ほど住んでいる、アパートのお風呂の換気扇が壊れました。

jup********さん

2011/11/2912:17:34

10年ほど住んでいる、アパートのお風呂の換気扇が壊れました。

大家に電話したら、経年劣化で壊れたのだから、お金を払って自分で交換してして下さいと言われました。

アパートや賃貸住宅に初めから付いている電化製品が経年劣化で壊れたら、そこに住んでいる住人が新品に交換しなければならないのでしょうか?

私は大家が交換するべきだと思いますが、どうでしょうか?

閲覧数:
4,907
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/12/300:38:19

賃貸住宅の場合。
部屋を貸すにあたって、通常生活が出来るための設備があることが前提条件になりますので、湿気を逃がすための換気扇はコレにあたりますので、家主の負担で修理するべき物であります。経年劣化であればなおの事です。入居者が、故意過失で壊した場合は除きますが。
今回は家主がそのように言っているのであれば、管理会社や不動産会社を通じて再交渉するようにしてみてください。
それでも家主が応じない場合、その家主の程度が知れます。そのような物件に住んでいて良いことは無いかもしれません。
機会をみて転居もありかと思います。

貸家業は濡れ手に粟的な時代は終わりました、入居者に快適に過ごしてもらえるように考えている家主でなければ先が見えてます。負のスパイラルで空室が目立つ物件になるとさらに管理が悪くなるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oga********さん

2011/12/223:04:31

ご自分で交換してください。ちなみに、メーカーはどこですか?ベストアンサーは投票で選んでください。

cit********さん

2011/11/2913:52:33

大家が「経年」と言っているのであれば、当然大家負担でしょうね。
普通は大家が「経年」と認めない(借主側で壊したと言い張る)ために揉めるケースが多いのですが・・・。

いずれにしても、再度大家と交渉してみてください。

hgx********さん

2011/11/2912:25:34

「経年劣化」と大家さんが認めているのであれば、一部例外(電球など)を除き、大家さんが直す範疇かと思われます。

入居時に交わした約款を見直す必要はありますが、基本的に備え付けの設備(壁紙など含む)の経年劣化は大家さんに修理する義務があります。

bau********さん

2011/11/2912:22:03

数日前にも同じような質問がありました。
ご参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176202156

m17********さん

2011/11/2912:20:14

以前風呂釜は交換してもらいましたが、換気扇は自分で買ってきて交換しましたよ。
換気扇の件は特に相談していません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる