ここから本文です

1年間の給与所得。 15日締めで月末払い。 12月16日から31日まで働いた分は1月末...

bonobono_kun110さん

2011/11/2914:36:27

1年間の給与所得。
15日締めで月末払い。
12月16日から31日まで働いた分は1月末にもらえます。
この場合今年の所得は12月15日までという事になりますか?

閲覧数:
2,759
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

comattaniaさん

2011/11/2914:50:00

年間所得は、働いた分じゃなく、年間で、手にした現金を言います。もっと詳しくなら、1/1~12/31までの間に支払いを受けた金額合計です。
ですから、「12月16日から31日まで働いた分は1月末にもらえます。」…この金額は、来年の年収に組み込まれます。

質問した人からのコメント

2011/11/29 15:04:42

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kokoro888さん

2011/11/2914:46:47

15~翌月16日〆 当月末支払いなら
12/16~12/31は、質問の通り 1/31支給です。

所得税の計算は、給与の支給日として計算するのが 一般的ですので 12/15の〆分で通常は締めます。但し 賞与が 12/16以降にある場合は 賞与も加算する必要はありますよ。