ここから本文です

これ知っていますか? 月面着陸に成功したアポロ11号のコンピューター性能はファ...

jrw********さん

2011/11/2916:41:14

これ知っていますか?
月面着陸に成功したアポロ11号のコンピューター性能はファミコン以下。

閲覧数:
3,886
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

2011/11/2917:48:46

月面着陸は半手動(または全手動)で行われたというのが常識です。コンピュータに頼ってない。目標着陸ポイントを大きく外れてしまい、仕方なくアームストロング船長自ら操縦桿を握り着陸させたのです。

もちろんこれは知ってますよね?
こういう質問をするなら常識ですからね。

コンピュータの性能はソフトウェアでほとんど決まる。ペタフロップのスーパー・コンピュータとファミコンクラスのコンピュータがチェスの勝負をしても、スーパーコンピュータのソフトウェアがバカだとファミコンクラスのコンピュータに負けてしまうのだ。また基本的で複雑な計算は地上で行っておいて、データとしてメモリに保存しておけば良い。すべてをリアルタイムで計算する必要はない。

質問した人からのコメント

2011/11/29 18:17:55

常識的な質問してすみません。平謝りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/11/2917:31:49

そうらしいですね。アポロ宇宙船に搭載してあるコンピュータはデジタル時計程度、指令室のコンピュータは携帯電話程度ともよく言われます。

月に行ったのだから最新の技術があると思いきや、実はこの程度なんです。当時はまだ、コンピュータなんて開発されたばかりですしね。

しかし、月でやることと言ったら計算と通信くらいなので、そんなにハイテクな機械はいらないそうです。でも多少はエラーを起こしたそうですが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

sit********さん

2011/11/2917:21:36

だからなんだよ。
そんなもん、計算するだけなんだから、手でやったっていいんだよ。

cha********さん

2011/11/2917:15:19

part2から来ました。

知りませんでした。

よくぞバグを起こさず、月面にたどり着いたものですね…

part3に行きますp(^^)q

ohd********さん

2011/11/2916:52:56

知ってますよ。ワタシが小学生の頃でしたから。
当時はパソコンも携帯電話もコンビニもありませんでした。

逆に言えば、コンピュータがなくても
人類が本気になれば月面着陸程度のことはできる、ということだね。