ここから本文です

契約社員の契約上限

yufensunさん

2011/11/2917:33:20

契約社員の契約上限

契約社員として契約更新をしていったとして、
最長何年まで務められるのでしょうか。
派遣社員なら3年ですよね。
契約社員にも同じような法律があるのでしょうか。

閲覧数:
319
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbさん

2011/11/2917:34:23

契約社員であれば会社が契約するという限り、大丈夫だと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

契約社員 の求人情報(419,130件)

未経験OK!年間休日111日仕事もプライベートも楽しめる!...
  • 八木橋百貨店 契約社員
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県熊谷市仲町
らくらくアルバイト
SOMETHINGの販売スタッフ
  • 八木橋百貨店 契約社員
  • 契約社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 埼玉県熊谷市
イーアイデム
幼稚園 幼稚園教諭
  • 美和幼稚園 / 契約社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 千葉県君津市西坂田・その他の勤務地(1)
ほいくジョブ
介護職/デイサービス【契約社員】
  • 株式会社ファイブスター札幌 あじさい館東札幌デイサービスセンター
  • 契約社員
  • 月給18万円〜19万円
  • 北海道札幌市
スマイルSUPPORT介護
【賞与あり】保育士/契約社員
  • かわぐち保育園
  • 契約社員
  • 月給18.3万円〜22.3万円
  • 秋田県秋田市
保育box
【特養】介護職員|賞与|契約社員
  • 社会福祉法人 河渡の郷福祉会
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 月給14.2万円〜17.1万円
  • 新潟県新潟市東区河渡
新潟介護求人転職センター
[契約社員]仕分け・梱包・ピッキング(物流・倉庫)
  • UTコミュニティ株式会社
  • 契約社員
  • 月給18.4万円〜
  • 兵庫県神戸市灘区
工場ワークス
【契約社員】モバイルスタッフ
  • エディオン(EDION) メッツ大曽根店内 複合携帯ショップ
  • 契約社員
  • 月給20万円〜28.5万円
  • 愛知県名古屋市東区矢田・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
契約社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 契約社員
  • 年収420万円〜700万円
  • 神奈川県
薬剤師求人.com
営業(正社員,契約社員)
  • 株式会社GWC
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都大田区南蒲田
スポジョバ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2011/11/2918:13:43

そんなものはありません。

そもそも派遣の「3年」というのも、3年経過しても派遣労働者を必要とするなら直接雇用しろ、という制度です。
「働ける限度」ではありません。


なお、期間の定めがある契約でも、更新を繰り返している場合、期間の定めがない契約と同様の扱いになることがあります。
会社によっては、そうならないように、過去の判例を参照して、「雇用期間は通算2年11ヶ月を限度とする」としている例があります。

kun********さん

2011/11/2917:49:39

お疲れ様です。

契約社員についての労働契約などで、契約期間が原則として1年以内に限定されているのは、不当に長く拘束されることを排除するためですが、1999年4月から最長3年の期間を定めることができるようになりました。
また、再契約することにより6年、9年、12年となり制限はありません。
※一般的には、6ヵ月、1年の契約になり、会社の業績次第で契約を更新されない場合が多いもの現状です。