ここから本文です

プリウスPHVの燃費61km/Lの算出根拠は何なのでしょうか。あくまでもJC08モードに則...

mah********さん

2011/11/3011:17:33

プリウスPHVの燃費61km/Lの算出根拠は何なのでしょうか。あくまでもJC08モードに則ってとなっているようですが。この数値だけに捉われてしまうと61×燃料分(L)だけ走行できてしまいそうに感じてしまいます。

この車はEV走行時には全く燃料を使用しませんが、HV走行に切り替わると現行のプリウスHVよりも少し低めの燃費となるそうです。

単純計算としてSモデルのプラグインハイブリッド燃費は61km/L、EV走行距離が26.4km、HVモード時の燃費を31.6Km/Lとなっており、仮に燃料が20Lあったとした場合、話題の61km/Lで計算した場合、走行できる距離は61×20=1220km、一方、26.4kmEV走行した後にHVモードで20L燃料を使用した場合、走行できる距離は26.4+31.6×20=658.4kmとなり、倍近い開きがあります。

単純計算してはいけないのでしょうが、61km/Lという数値はあまりにも出来すぎでは。HV走行すればするほど燃費は悪くなるはずです。燃料を1Lと限定した場合、61km/Lという数値は成り立ちますが、HV走行をすればするほど差が開くと思うのですが。

補足もしかすると1回当たりの走行距離を60km程度に限定して計算するのであれば(近場への買い物・用足しとか)数値的には61km/Lは成り立ちますが。

閲覧数:
13,022
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2011/11/3012:42:33

●プリウス・プラグインハイブリッド車の燃費61.0km/Lの求め方は?

★ハイブリッド車として(EV走行を除く)燃費=32.8km/L

★走行比率(役所の規定)
ハイブリッド車走行 = 53.8%
EV走行 = 46.2%

★燃料消費率
1/32.8(km/L)=0.030488L/km

★燃料消費量
53.8%×0.030488=0.016402L/km

★燃費
1/0.016402 = 61km/L

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/11/30 13:09:12

何となくわかりました。要は長距離走行は全く想定しておらず、当初はEV走行し、途中からHV走行をEV走行の約1.2倍(0.538/0.462)の距離だけ行った時の値と言うことですね。HV走行が長くなるほどHV走行時の燃費に近付くということのようです。
EV走行だけで対応できる程度の距離であれば61.0km/Lを越すのも夢ではありませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yng********さん

2011/11/3011:41:53

国が定めたプラグインハイブリッド車の燃費測定方法はこちらです。
http://www.mlit.go.jp/common/000046352.pdf

何度読んでも良く理解できないのですが…そこは問題定義という事で、もっと詳しい人の解説をお願いしたく思います。