ここから本文です

禁固一年、執行猶予3年と判決がでた場合、禁固に一年はいらなくちゃいけないの? ...

toy********さん

2011/11/3013:04:59

禁固一年、執行猶予3年と判決がでた場合、禁固に一年はいらなくちゃいけないの?

詳しい方おしえてください

閲覧数:
21,480
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/3013:36:18

「刑の執行を3年待ってあげます、その間に何も犯罪を犯さなければ、禁固には入らなくてもいいですよ」ということです。執行猶予がついたからと言って無罪になったわけではありません。3年の猶予中に犯罪を犯せば、その犯罪の分にプラスして禁固1年を余分に刑務所で送る事になりますから気をつけていなければなりませんよ。

質問した人からのコメント

2011/12/6 23:12:39

降参 詳しくありがとうございました

「禁固刑 執行猶予」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sueさん

2011/11/3013:29:58

執行猶予判決ですから、この3年間の間にさらに犯罪を犯して執行猶予
のつかない禁固以上の刑に処せられた場合などは、この猶予は取り消
されて刑務所で禁固刑を務めなくてはいけませんが、3年間、何もなく過
ごしていれば禁固刑を務めることはありません。
つまり、条件付きで刑の執行を受けなくするということです。

「保護観察」はついていないのですか?
保護観察付きの執行猶予3年だったら、この期間は保護観察所の管轄
下で更生の指導を受けることになり、指定された保護司のもとに定期的
に通って生活状況の報告をすることなどが義務づけられます。

2011/11/3013:15:27

まず、執行猶予期間の3年の間に問題となる行為(さらなる犯罪とかそういうこと)を起こさなければ、禁固1年の刑は受ける必要が無くなります。そもそも、最初からそんな刑が言い渡されたことが無かった事になります。

で、執行猶予期間の3年の間になにか問題をしでかしてしまった場合は、改めて刑務所で禁固刑に服することになります。
模範囚?ということになれば、もしかしたらちょっと早めに出られる可能性も否定は出来ませんがどうでしょうね?

なお、「禁固刑」は「懲役刑」と違って刑務所内での労働作業が無い刑ですが、だからといって刑務所の中でダラけてていいという物ではなく、寝そべったり居眠りしたりすると刑務官に怒られるそうです。ちゃんと座っていないといけないらしく、あまりにも退屈すぎるので禁固刑の受刑者の中には、一日中座っているだけで他にすることがないので「あえて労働作業を志願する」人がいるような、実は結構辛い刑なんだそうです。

ok_********さん

2011/11/3013:10:06

禁固に入りたくなければ3年おとなしくしていなさいと言う事で、3年罰金以上の罪を犯さなければ無罪と言う事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる